プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2011.03.27    カテゴリ:  雪遊び 

   ワンズのガス抜き

 週1回のパパの仕事は、ワンズのガス抜き。。
今日は、ティア家からお誘い頂き、車とバイクが修理中なので、バイクの代車の軽自動車で雪山に出掛けた。
タイヤが古くて心配なので、高速も80km/hで走行。
実に安全運転なので、ママの評判は◎!!

 現地に到着するとまだたくさんの雪。
IMGP0225.jpg

 
 先週も雪が積もり、表面は新雪で奇麗だった。
 もう四月が近いのに、今年は変な年だ。

 山を1時間半程登り、広場に到着。。
IMGP0219.jpg

 雪のテーブルで、カップラーメンとおにぎり。。これが美味しいんだなぁ~。。
 いつもお尻が冷たくて困っていたが、今回はティア家が断熱シートを用意して下さり、冷たい思いをしなくて済んだ。
 ありがとう。。♪

 時折、雪が降る寒い一日だったが、ワンズも人もいいガス抜きが出来た。
帰りはつづら折りの坂道をショートパス。。急斜面を直線で降りるのは実に楽しい。。
IMGP0223.jpg

 
 しかし、軽ってやっぱり燃費がいいんだなあ。
 マニュアル4速。いや~たまには良いものですね~♪。。

2011.03.19    カテゴリ:  雪遊び 

   春の雪

 大震災、原発と国の一大事。
されど、今の自分に出来ることをする以外、今はどうしようもないのが現実だ。

連日の報道で何度も見た津波の光景、現地リポーターの被災者の方への言葉。。
流石に夜も良く眠れなくなり、民放のニュースは見るのを止めた。

被害を受けていない人や回りの人に不安をバラまいているとしか思えない。
関東でモノがないなんて、原因の一つとして不安をかきたてている報道の存在も大きいのではと思う。

 TVにかじりついていても気が滅入り、ワンズにとってもまったく良い事ない。
天気も良いし、今日は近場の雪山に散策に出掛けた。
 お彼岸と言うのに、今週も雪が降る変な3月。でも、その分雪がある。

 春のザラメ雪ではあるが、
ワンズだけでなく、我々の運動不足解消にも一役。
2N2W2398.jpg


 今日のトレッキングは、3.5時間。
約300mほどの山を登った。
山の上は、360°雪山の大パノラマ。
IMGP0207.jpg

くねくね道は、下の道から上の道に向かい急斜面を登ってショートパス!!
IMGP0204.jpg
我が家だけのトレッキングだけど、もう足がガクガク。
2N2W2649.jpg

 ワンズにも、我々にもいい気分転換になった一日だった。
2N2W2557.jpg

2011.03.05    カテゴリ:  雪遊び 

   残雪を楽しむ・・・

 今日は、ティア家のお誘いもあって雪遊びに出掛けた。
丁度、前日、前前日と雪も降り、融けかけた雪の表面が覆われ凄くいい感じ。
2N2W1934.jpg


 先に到着したので、パパとワンズで近くの山に登って見る事に。。
斜面を斜めに切って、尾根を登るのだが、これが楽しい。
2N2W1950.jpg

はぁはぁと息を切らしながら登って行くと、ママの居る所がずいぶんと下に見え、下から見上げていた山が横に見えだす。
 カラフルな素敵な木にも出会え、頂上付近は結構広くて気持ちが良かった。
2N2W1943.jpg

2N2W1970.jpg

下に見える黒い筋は小川。。良く登ったなぁ~・・・そして、景色が気持ちいい~♪2N2W1973.jpg
急斜面を真っすぐ降りたかったけど、雪が固くて断念。スノーシューが滑ったら最後、滑落ですもん。命まで掛けられません。
2N2W1977.jpg


 余り時間を掛けているとティア家が到着するので、早々に切り上げたが、既に到着済み。。
青空と一緒に到着だ。

 そして、ここからは、二家族5ワンズでスノートレッキング。。
先行の方が居るので、出来るだけ違う道を選んで歩いた。
ワンズも人も、ニコニコ!!
 話をしながら、春間近の雪景色を楽しむ。。

 小一時間ほど歩き、お昼に。。スコップでテーブルを作り、カップラーメンとおにぎりを頂く。
外で皆と食べると、こんなものでも美味しい!!
 てぃあままさんからジャーキーを頂きワンズもエネルギー補給。。
テーブルの周りでワンズが遊び回る。。
2N2W2090.jpg

いや~、素敵な時間だ。
 ふと見ると、先行の方がこちらに戻って来られ、帰って行かれた。
これで、我々のみ。。
 昼食を楽しんだ後は、行き止まりまでトレッキング。
2N2W2061.jpg
2N2W2064.jpg
2N2W2113.jpg

 行きも帰りもワイワイガヤガヤだったが、流石に疲れた~。。
2N2W2116.jpg

日が傾き出したので、現地を後にした。
途中、お風呂に入り、ほっこり!! そして、多賀SAで食事。豚そばに讃岐うどんを頂いたが。これが美味しいんだな~。
 
 いや~楽しい時間を有り難うございました。。また宜しくね~。

2011.02.27    カテゴリ:  雪遊び 

   気になっていた場所へ・・・

 前から気になっていた場所へ散策に出掛けた。
もちろん、雪です。笑

 我が家から1時間?。気になっていた場所は、集落を超えても除雪されどんどん進め、行き止まりはトレがUターン出来る程広かった。ただし、大雪の時はこうは行かないだろうな~。。
IMGP0167.jpg

 
 で、行き止まりの先は、散策道になっているが、雪がいっぱい。
もちろんスノーシューを履いて、GO!!
出発してすぐ、湧水で雪のない場所などがあったが、過ぎると快適~。。
IMGP0156.jpg

どんどん進んで行くと、やっぱり斜面と道の区別が付かない場所が出て来た。
IMGP0165.jpg

1つは進んだが、先にたくさん同じような場所が見られ、無理して谷に落ちたらと考えUターン。
1時間ちょっとの散策となった。
IMGP0176.jpg

 
 まあ、今日はこのぐらいで良いかな~。
 
 来週は、日曜から家を空けるので、土曜日に出掛けよっと。。

2011.02.19    カテゴリ:  雪遊び 

   ヘトヘトやん!!

IMGP0098.jpg
  我が家は、今日も雪遊び。。
今日は、初めての場所に行きましたが、気持ち良くってヘトヘトになりました。
薄く雲は出ていましたが、青空のいい天気。
それに、当然貸し切りの雪原、周りには広葉樹の山々。。
IMGP0120.jpg


IMGP0100.jpg

雪はザラメでしたが、ホント気持ち良かった~。

 ここの積雪量、半端じゃありませんでした。
橋に積もる雪、凄いでしょう。♪
IMGP0134.jpg

 進んで行くと、今日は猿軍団と遭遇、この季節、木の皮や川の虫などを食べている様でした。
写真は撮りませんでしたが、猿の足跡を初めて見ました。
 
 小一時間歩き、ちょっとお休み。。
いい斜面があったので、少しそり遊び。
単純だけどスリルがあって楽しい。
IMGP0113.jpg

 遊ぶとお腹もぺこぺこ。。
 雪の簡易テーブルでお決まりのカップラーメン。おにぎりにパンも頂きました。
こんな所だと何でも美味しいんだよな~。。IMGP0114.jpg

 休憩をしたら、先へ。。。
暫く進むと、山の斜面の雪が道まで来て斜面になっているので、これ以上は断念。。
IMGP0116.jpg

 帰りは、ママとトボトボ。。
いつも、帰りは下りなのに、今日は平坦。。これって案外キツいんですね。。
お決まりの写真。。電線も凄く近くでした。。
IMGP0105.jpg IMGP0129.jpg

 雪原が金属色に輝中、ヘトヘトになってゴール。。
 約4時間の散歩でした。

 いや~、雪中キャンプと思っていましたが、豪雪地帯では無理ですね。。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog