プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2011.01.30    カテゴリ:  未分類 

   故障・・・

 数ヶ月前から、我が家の車は高速道路で80km以上で巡航すると突然エンジン回転数が上下するトラブルが発生していた。
 今日も、大阪へ出掛けるべく高速に乗ると同じ症状が発生し治らない。
このまま行けないので、京都 大山崎ICでUターンを決断し、滋賀へ。
でも、Uターン後は症状が発生しない。
 放置しても治らないので、この際トヨタに直行。
そして、見てもらう予約を入れ、横のショールームを見ると ベージュ色のFJクルーザーがあるではないか。
もし、車が治らないならこれかな~と思っている車だ。
 
 色と仕立てによっては、若若の車になるが、シンプルにすればこれからの我が家にも十分。
運転席からラゲッジ、エンジンと見た後は、下回り。
横のショールームで床に寝転がり下回りを見る。シンプルでまずまず。。
少しショボイ気がするがやはり買うならこれかな~。。

 で、車の故障原因。
見てもらった結果、燃料ポンプのスロットルポジションセンサーの異常と判明。
これは、ネットで教えてもらった原因と同じ。
前回、山梨トヨタに相談し、ポンプ屋さんでパーツ販売を断られたのと、チューンショップでそんな原因聞いた事ないとのことで何が原因か???になっていたのが馬鹿みたいだ。
 
 結局、トヨタで原因を突き止めてもらったが、私の80のワンズBOXなどなどを外さないと、修理出来ないとのこと。自分で原因場所をよく見ると2つのネジで部品を固定するはずが、奥のネジがない。
そこで、ネジを取り付け様子見。でも、これで治るとも思えないのでパーツ販売店で部品注文し後に交換する事にした。
 これで一件落着となりそうだが、訳の判らない症状が出ると、次の車~なんて浮気心が出そうになってしまう。
80も良いけど、FJもよかったな~。。
IMG_7997.jpg

2011.01.29    カテゴリ:  遊び 

   4000m♬

 今週末も雪遊び。
夏以来の超久しぶりで、オーレ家の皆さんと雪遊びに出掛けた。
ワンコ4、人4のトレッキング。オーレ家のワンコは、GRのオーレ君、FRのKID君だ。
二人とも、凄くお利口で Qが吠えないとホント静かなのだが。。。

 さて、オーレの父ちゃんは、遊び場探しのプロで、いつも驚かされる。
我が家は、遊ぶのは大好きだが、遊び場探しとなるとど素人なのだ。

 で、今日、連れて行ってもらった場所は、2.5-3mの積雪の林道。
全長5000mで、往復10000m=10km。
当然、林道なので坂道。しかも、新雪。
半分も進めなかったが、心配した雪も降らなかったし、いや~最高。
 オーレの父ちゃんと先頭を交互に交代しながら、新雪を踏みしめ進む。
久しぶりに真剣に汗をかいたなぁ~。
 
進みながら、頭だけ出した道路標識や、周りの雪景色を楽しんだ。
 休憩のタイミングが短くなり、1600m地点で昼食。
20110129DSC01519-1.jpg

我が家は、お決まりのカップラーメン。
持って行ったスコップでテーブルを作り、ポカポカの食事が嬉しい。。
20110129DSC01525.jpg

 そして、ふと疑問。。ここで何メートル積もっているのか・・
こうなると、食事もしたし、確かめたくなる。スコップもあるしね。。
20110129DSC01526.jpg

で、掘る事?分後。私の身長を優に超える深さになり、流石に疲れオーレの父ちゃんに交代。
すると、直ぐに地面に届いた。
110129_12587E0001.jpg

 で、積雪約2.5m。
 いや~、こういう無駄がいいんだよね~。
 
 昼の休憩?穴堀?を終え、2000m地点を目標にスタート。
で、フリスビーを私が投げたら、みごと急斜面の下へ。そして、続くJoy。
行きは良かったが、斜面が急過ぎて登れない。
 暫くして、私が救出に向かった。斜面を斜めに切りながら進みjoyのもとに無事到着。
この時、スノーシューを変えた効果を実感。
横滑り無く、急斜面でも切れるのだ。
でも、写真は、joyが先で私が助けられた感じ?
20110129DSC01536.jpg
 オーレ家の皆さんには、お騒がせしました。

 そして、進む事400m。目標の2000m到着・・・のはずが、標識がない。
110129_13377E0001.jpg

で、2050mまで進み記念撮影して、Uターン。
 
 下りは、登って来た道のため雪が固まっていて、しかも下り坂。
超ラクチン。で、登りと違った楽しみがある。
登り3時間、下り1時間。
いや~大満足のトレッキングだった。

そして、その後、道の駅でオーレの父ちゃんからトレ情報を頂きお別れ。
オーレ家の皆様、有り難うございました。写真はオーレの父ちゃん撮影のを頂きました。

禁煙で増えた体重も少し減ったかな~。

2011.01.27    カテゴリ:  未分類 

   もう1月が終わる~

 気がつけば、もう1月が終わる~。
 正月の雪遊びに始まり、職場旅行・・・仕事もスローな出だしだったが、今週は会議に出張の連続。

で、今週、四国に再び行き、電車の待ち時間1時間の間に焼き鳥屋へ。。
前回は、素揚げだったが、今回は衣付きを注文。
足ブツ、皮、レバー、ズリなどを食べたがこれが旨い。
そして、久々に感動したのがビール。程よく冷えたビールは、実に甘みがあって旨い。
 余り気にしなかったが、大事なんだと再認識。
 
 さ~て、きょうは、東京だ~。。。

 で、駅に行くと電車が遅れていた。そして、新幹線も・・・
そうなんです、関ヶ原は雪・雪・雪・・
仕事だけど、心は雪へ。(笑)
 明日、仕事を頑張ったら、週末は・・・もう終わる1月。たっぷり遊ばないと。。
 

2011.01.24    カテゴリ:  未分類 

   やば~

 昨日から咽が少し痛み出した。
廻りで風邪やインフルエンザが流行だし、気にはしていたがついに私の番のようだ。
でも、予防接種も済んでいるし、うがいもしっかりしているので、絶対酷くはしないと決意。
 明日から出張が続くが、週末迄には治さないとね。

 美味しいもの食べて、たっぷり寝て 風邪に勝つぞう。

2011.01.22    カテゴリ:  遊び 

   近場へ

 今日は、突然ですが近場へ雪遊びに出掛けた。
急なお誘いにのって頂いたティア家、いつも突然で済みません。

 で、出掛けて雪国に近づくと雨。。で目的地に着くと湿った雪に。ほっ
早速、散策地点を決めてGO!


最初の橋を渡っていると、なんとウリ坊が3匹並んで歩いているではないか・・
野生のイノシシを見るのは初めて。
で、かわいいと思った反面、季節柄 美味しそう~なんて思った。

 しかし、低地の雪国。実に雪が重い。。
 皆で、1時間歩いたら結構ぐったりだった。
そして、場所を変えてお昼を食べ、そして、更に散歩。。
2N2W0786.jpg

ワンズも人も堪能したので、雪遊び終了。
2N2W0823.jpg

 温泉の値段にビックリしながらもまったりと入浴し、高速のSAで美味しいチャンポンを食べて
ここでティア家とお別れ。。
 一日、おつきあい頂き有り難うございました。また、おつきあいくださいね。。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog