プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.27    カテゴリ:  雪遊び 

   気になっていた場所へ・・・

 前から気になっていた場所へ散策に出掛けた。
もちろん、雪です。笑

 我が家から1時間?。気になっていた場所は、集落を超えても除雪されどんどん進め、行き止まりはトレがUターン出来る程広かった。ただし、大雪の時はこうは行かないだろうな~。。
IMGP0167.jpg

 
 で、行き止まりの先は、散策道になっているが、雪がいっぱい。
もちろんスノーシューを履いて、GO!!
出発してすぐ、湧水で雪のない場所などがあったが、過ぎると快適~。。
IMGP0156.jpg

どんどん進んで行くと、やっぱり斜面と道の区別が付かない場所が出て来た。
IMGP0165.jpg

1つは進んだが、先にたくさん同じような場所が見られ、無理して谷に落ちたらと考えUターン。
1時間ちょっとの散策となった。
IMGP0176.jpg

 
 まあ、今日はこのぐらいで良いかな~。
 
 来週は、日曜から家を空けるので、土曜日に出掛けよっと。。

2011.02.27    カテゴリ:  未分類 

   お山

 仕事で暫くドタバタが続く毎日。トレで出掛けるのも、今週末を逃すと4月まで無理そうなので、ママの居ない今週末は無理やり出掛けることにした。
金曜日の酒の席をお茶で済ませ、帰宅した10時前に遅いワンズの夕飯。ごめんな~。。そして、出掛ける準備。
出発できたのは、11時過ぎ。。行き先は、雪も考えたが最近の暖かさで、秋以来のお山にした。
到着は、12時前。真っ暗なお山。到着前に鹿達にたくさん遭った。白いお尻が可愛いんですよね。
でも、知らなかったら絶対こんな時間に来ない場所だ。
しかし、出発時は気にならなかったのに、お山は寒くて風が半端じゃなく強い。
周りの木々が轟々と唸り、トレは時折グラグラと大きく揺さぶられるのだ。
普通は、車からトレを直ぐに切り離すが、今夜は安全確保のために連結のままにした。

 風は暴風と言っていいぐらいだが、その分空は異様に近く星が奇麗。。での流石に夜空の散歩は今日は諦めた。。
早々に寝たが、夜中何度も風の音と揺れで起されることとなった。

 騒がしかった夜が明けると、雲一つない青空の朝だった。
2N2W1681.jpg

山の陰で日はなかなか当らないので、朝食の後にトレを移動。日向に出るとポカポカ~♪
車とトレを切り離し、まずは林道散策。
冬の装いの中、春を探しながらぶらぶらと歩いた。
2N2W1729.jpg
2N2W1779.jpg

皮を鹿に食べられた木、殺風景な林の中で黄緑に輝く苔などなど・・・
2N2W1714.jpg2N2W1777.jpg



 散策をしていると、予想はしていたが、やはり猟の痕が散見される。
鹿はもちろん、天然記念物のニホンカモシカも。何処でも、マナーは守りたいものです。

 小一時間ほど歩いて、更に先と思ったがこれ以上は道なき道になるので断念。
いつも思うが、こんな山奥に無数の砂防ダム。。治山事業と書かれたプレートがいっぱい。。
人が自然を治めるなんて、なんかなぁ~。。。私には考えられないな~。

 散策の後は、食材の買い出しで山を下りた。
昼は菜の花スパ、夜はスペアリブに決定。。。
菜の花スパのみ写真を撮ってみました。美味しそう?
2N2W1803.jpg


 食事の後は、しばしの~んびりし、2N2W1805.jpg
温泉へ。。で、いつものとこがお休み。。
で、初めて高~い温泉に行きました。
良いお湯でしたが、なんせ高~い。滋賀県の温泉はなんせ高過ぎです。キャンプ場も・・・笑
 
 温泉の後は、たき火と夕飯の準備。


日が暮れ、外でたき火をしながら夕飯と思っていたが、寒くて料理に十分な熱が伝わらない。
しかも、たき火をしていても寒い。。。
2N2W1912.jpg

 ってことで、結局トレの中での食事に変更。

 早々に夕飯を済ませ、就寝。。。
・・・・・・・・で、うとうとしたら目がパッチリ。
色々考えたら、更にパッチリ・・・
で、夜中。お山を後にした。
 う~ん、だんだん軟弱になって行ってる?

 でも、楽しいお山だったな~。。

2011.02.22    カテゴリ:  その他 

   大好きな一枚

TOP201102001.jpg

 3連休の一コマ。
今年の6月で10歳だけど、こんな表情、いつまで見せてくれるのかなぁ~。。。

最近、歩くときにはカメラを持ち歩かないが、こんな一コマが収められると、心が揺れる。。

もう少し軽いの。。。欲しいなぁ~。。

ママの居ない週末、さて何処に行こうか。。。雑念を捨てにたき火でもしに行こうかな~。。

2011.02.19    カテゴリ:  雪遊び 

   ヘトヘトやん!!

IMGP0098.jpg
  我が家は、今日も雪遊び。。
今日は、初めての場所に行きましたが、気持ち良くってヘトヘトになりました。
薄く雲は出ていましたが、青空のいい天気。
それに、当然貸し切りの雪原、周りには広葉樹の山々。。
IMGP0120.jpg


IMGP0100.jpg

雪はザラメでしたが、ホント気持ち良かった~。

 ここの積雪量、半端じゃありませんでした。
橋に積もる雪、凄いでしょう。♪
IMGP0134.jpg

 進んで行くと、今日は猿軍団と遭遇、この季節、木の皮や川の虫などを食べている様でした。
写真は撮りませんでしたが、猿の足跡を初めて見ました。
 
 小一時間歩き、ちょっとお休み。。
いい斜面があったので、少しそり遊び。
単純だけどスリルがあって楽しい。
IMGP0113.jpg

 遊ぶとお腹もぺこぺこ。。
 雪の簡易テーブルでお決まりのカップラーメン。おにぎりにパンも頂きました。
こんな所だと何でも美味しいんだよな~。。IMGP0114.jpg

 休憩をしたら、先へ。。。
暫く進むと、山の斜面の雪が道まで来て斜面になっているので、これ以上は断念。。
IMGP0116.jpg

 帰りは、ママとトボトボ。。
いつも、帰りは下りなのに、今日は平坦。。これって案外キツいんですね。。
お決まりの写真。。電線も凄く近くでした。。
IMGP0105.jpg IMGP0129.jpg

 雪原が金属色に輝中、ヘトヘトになってゴール。。
 約4時間の散歩でした。

 いや~、雪中キャンプと思っていましたが、豪雪地帯では無理ですね。。

2011.02.17    カテゴリ:  その他 

   お寝坊さん

 我が家の朝は、一番にママが起き、続いてjoy、次にパパ、最後まで起きないのがクゥエンチ。
何度も声を掛けても寝たフリの頑固者。
しまいは、私が手を引っ張ってマットからズリ降ろしても、まだ起きず、フローリングの上で暫くして
やっと起き上がる。
 そして、数歩歩いて大きなノビ。。
 
 ここで、先に行くとまたベッドに逆戻り。
しっかり寝室の外まで行って、ドアを閉めて やっと一安心。
でも、先に階段を降りると、またなが~い時間階段の上にいてやっと諦めて降りてくる。

 こんなクゥエンチだけど、週末はパパの次の二番。。
まるでどこかの誰かさんみたいだ。。
2N2W1632.jpg



Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
