プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.31    カテゴリ:  未分類 

   帰ってくる。。。80

 京都の車屋さん、KOCに電話を掛けた。
 すると、昨日見つけてもらったパイプの外れを治したら、見違える車になったとのこと。。
 週末、KーCarの筈だったが、明日一旦80を迎える事にした。
 
 2年半、悩んでいた事は何だったんだろう。。
 ただ、まだまだ80には乗り続けたいので、OHのパーツを準備頂いて、再度ドッグ入りの予定。。
 明日、どれだけ変わったか確認はするが、KOCさんにはお世話になる予定だ。
 
 いや~、素晴らしいエンジニアに出会えた事に感謝。。
 そして、80に感謝だ。。2N2W3421.jpg
スポンサーサイト

2011.03.30    カテゴリ:  未分類 

   嬉しい出会い

京都へ車のOHに出しているが、OHの仕様が決まらない。
ランクルの専門店で、今まで敷居が高いと敬遠していたが、エンジニアのオーナーは真剣に車に取組み、私の車と正面から向き合ってくれているのに感動。
ランクルのチューンに掛けては、日本一と言っては過言でないのに。。。
既に、達観したかんじだ。

商売ではあるが、ハッキリ客の目線で見てくれるのが嬉しい。。
OHの内容がまだ決まらないが、これから10年は乗りたいので、今回の出会いは宝物のようだ。

う~ん、来週末が楽しみで待ち遠しい。。。2N2W3105.jpg

2011.03.29    カテゴリ:  未分類 

   車もない、バイクもない。。。

 私の大切な乗り物2台を車屋に出している。
 週末に向けてバイクだけでもOHが終わったら久々に出掛けようかと思っていたら、まだ手つかずとの事。
まあ慌てないけど、今週末もKの生活決定。。
 
 でも、ホント久々のマニュアルは楽しい。
 4速で35km/hから走る低いギア比の設定は好みでないが、それでも楽しい。。
 週末、実家のMINIのSでも借りてお出かけしようかな。。。
 もちろんマニュアル、良く走るんですよね。。2N2W3052.jpg


 

2011.03.27    カテゴリ:  雪遊び 

   ワンズのガス抜き

 週1回のパパの仕事は、ワンズのガス抜き。。
今日は、ティア家からお誘い頂き、車とバイクが修理中なので、バイクの代車の軽自動車で雪山に出掛けた。
タイヤが古くて心配なので、高速も80km/hで走行。
実に安全運転なので、ママの評判は◎!!

 現地に到着するとまだたくさんの雪。
IMGP0225.jpg

 
 先週も雪が積もり、表面は新雪で奇麗だった。
 もう四月が近いのに、今年は変な年だ。

 山を1時間半程登り、広場に到着。。
IMGP0219.jpg

 雪のテーブルで、カップラーメンとおにぎり。。これが美味しいんだなぁ~。。
 いつもお尻が冷たくて困っていたが、今回はティア家が断熱シートを用意して下さり、冷たい思いをしなくて済んだ。
 ありがとう。。♪

 時折、雪が降る寒い一日だったが、ワンズも人もいいガス抜きが出来た。
帰りはつづら折りの坂道をショートパス。。急斜面を直線で降りるのは実に楽しい。。
IMGP0223.jpg

 
 しかし、軽ってやっぱり燃費がいいんだなあ。
 マニュアル4速。いや~たまには良いものですね~♪。。

2011.03.26    カテゴリ:  未分類 

   OH決断。。

 何度も書いているが、我が家の車はH7年製。16年目の車だ。
走行距離もそろそろ26万km。まだまだ乗るためにOHを進めて来たが、そろそろ耐久性の面から限界なので、ついにターボと排気系をOHする事にした。 
 
 いままでは、九州のKRDでチューンして来たが、滋賀からは遠いので京都のKOCにお願いする事にした。
KOCのオーナーは、ディーゼルエンジンチューンの第一人者。話していても実にロジカルで信頼出来る方と判る。
明快なのが信頼につながるんだろうなぁ~。。
はてさて、2週間は80とお別れの予定だが、出来上がりが楽しみだ。。

 今回のチューンで燃費が今の6-7kmから8-10kmへ向上する可能性が大きいとのこと。
 これで、航続距離が100km以上伸びる計算。燃料費対策にもなるし、出先での給油が無くなるのでとても助かる。
いや~楽しみ。。

Qの上から覗き見る海ちゃん。。
2N2W3149.jpg


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。