プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2011.04.30    カテゴリ:  未分類 

   キャンプ2日目

4/30 曇
昨日、早々にダウンしたので案外元気な朝を迎えた。
夜に少し雨が降ったので、朝から車とトレを拭き上げ、昨日の黄砂をおとした。
そして、焚き火で少しゴミの処分。臭うモノを焼いてしまうのだ。
空気を取り込ませ、完全に燃やしてしまうのがミソ。これが、簡単そうで実は手が掛かるのだ。

そうこうしている内に、anne家がホットサンドを、そしてティアパパさんがモツ鍋の残りでソバを作って下さり、美味しい朝食を頂いた。

 川に繰り出したり、の~んびりしたり。
2N2W3926.jpg

2N2W4086.jpg
昨日、飲み過ぎの方々は、朝はダウンだった。

マッタリと午前中を過ごすワンズに人。。
2N2W4018.jpg

2N2W4015.jpg

2N2W4022.jpg

その後は、期待していた山菜採り。
道具を借りに行ったら、当てにしていたおじさんの到着が午後とのことで、出足を挫かれた格好となった。
でも、昼から借りられる事になり、一安心。

昼は、anne家恒例の塩焼きそば、ティアラ家の海軍カレー。。
手際よく作って頂き、これまた、両方共に美味しく頂きました。

予定通り道具を借り、たらの芽採りに皆で出掛けた。
 しかし、遅い春の今年は、芽の成長が遅く、心を鬼にして、少しだけ自然の恵みを頂いた。

サイトに帰り、お風呂に入ったら夕飯の準備。
今夜は、たらの芽とエリンギの天ぷらに、チキン南蛮、あまごの土手焼。
IMGP0319.jpg

IMGP0318.jpg

IMGP0320.jpg

夕飯前におじさんが、立派なたらの芽を差し入れてくれて、春を満喫。実に美味しかった。
一緒に揚げたチキン南蛮も、甘酢のかかった春キャベツも好評でした。

あまごの入った郷土料理、迫力ある味噌の土手は、3kg。
 豪快な味噌味を堪能し、途中にはぴぴ家の用意してくれた豚バラを入れて更にボリュームup。
 一度は食べて見たかったが期待通りの味でした。
余った大量の土手の味噌、どうするのかと皆で話題になりました~。。

で、お酒はビールのみ。昨日の皆で飲み過ぎましたから。。
でも、高知のanne家は、しっかり初日と変わらず、やり切ってました。流石~。。

この日も、実に美味しい夜で、いろんな話題で盛り上がりました。
いや~たのしい。。
でも、暫くすると少し早目に雨となり、夜中は結構荒れ、風でモノが倒れる被害がでた。

2011.04.29    カテゴリ:  未分類 

   キャンプ!!

4/29 7時に起きてワンズも散歩と食事を済ませ、我々もSAで食事をしたら出発。。
2N2W3694.jpg

全て、買い物も済ませているので、現地に向かうのみ。
高速を順調に進む筈だったが、いきなり渋滞。。。
予想より30分遅れて現地入りとなった。
しかも最後の最後に、対向車との離合でバック。
何とかセーフで無事到着した。

既に昨夜に場所取りでぴぴ家の皆さんが来てくれていて、さらに高知のanne家も到着。
我が家は、3番手だった。
到着して、軽く挨拶を済ませると、先ずはトレをバックで所定の位置まで移動し固定。
続いて、ランドロックを設営だが皆に協力頂きサッサと終了。
これで、のんびりスペースの確保完了だ。
2N2W3901.jpg

積もる話をしながら、持ち寄った弁当などで昼食を済ませ、さて、夕飯前の散策と思ったらティア家到着。
まずは、皆で渓流を満喫。
IMGP0314.jpg

新緑に原種に近い桜の花、そして、綺麗な渓流を楽しんだ。
2N2W3734.jpg

2N2W3746.jpg

全部でワンズ9匹、人8人。いや~壮観です。

汗をお風呂で流した後は宴会スタートだ。
料理は、ティア家の鴨のタタキとモツ鍋。IMGP0307.jpg
anne家の鯖焼、
IMGP0308.jpg
ピピ家の海鮮+我が家の馬肉の焼き肉。更に、アマゴの塩焼き。。
IMGP0309.jpg
IMGP0310.jpg

飲み物は、森伊蔵3年もの、魔王、ビール。
突然、釣り名人から頂いたアマゴは予定外だったが、焼くのに熊笹を使い串を作り、遠火でじっくり焼いた。
またこのアマゴ、日本酒で骨酒にしましたが、実に美味。

久々の馬肉はやはり絶品。更に、モツ鍋も最高。。
全ての食材が美味しくて美味しくて、一品づつ味わいたかったです。
で、宴の盛り上がる中、anne家のパパ・さとちゃんが寝たまではいつも通り。
続いていつも最後組のブッピーさんが寝て、私も早々にダウン。
ブッピーさん、素敵な寝顔。DVDで送りますね。。笑

満天の星の下、気温は10℃を切って寒い夜となったが、
しゃべりのツートップはエンジン全開で、初日から盛り上がったそうな。。。笑

2011.04.28    カテゴリ:  未分類 

   四国に向けて出発

4/28 いつもの四国の愛媛に向けて出発した。
高速の深夜割引を活用すべく、20時に出て、瀬戸大橋を経て今回は石鎚山SAを目指した。
渋滞も無く順調に進み、到着は午前1時。
ここまで来れば、もう目と鼻の先。
四国満喫キャラバンのスタートだ。

2011.04.28    カテゴリ:  未分類 

   ブレーキの修理

今日から連休。そこで、車の不具合の一つである急制動に左に曲がる現象の対策をとることにした。
原因は、大きく3つ考えられ、多分簡単なのが原因と考えた。
原因1、フロントブレーキオイルへのエアー混入
原因2、フロントブレーキキャリパーのピストンの固着
原因3、車軸のアライメントのバランス崩れ
今回は、直進性に問題がないので、原因1と2のどちらかと考えられ、簡単な原因1の対策をした。
出かける前に、ママに手伝ってもらい、エンジンを掛けたままでブレーキを何度も踏んでもらい、その間にキャリパーからオイルを抜くのだ。
やはり、エアーが出て来た。
多分これで解決のはずだ。。
さて、今年も四国にめがけ出かけるぞ~。。。

2011.04.27    カテゴリ:  未分類 

   トンテキ

 大阪の最近のお気に入り、トンテキ。。
 980円で300gとボリュームたっぷり。これが、美味しいんだなぁ~。
 IMGP0301.jpg


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog