プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2011.05.30    カテゴリ:  未分類 

   出掛けてないのに

さて、休みも終わり仕事。
されど、体のアチコチが筋肉痛です。

思えば3日間、車のメンテや掃除をして、体を動かしました。 
手のひら、腕、肩、腰・・・
 
お陰で、結構辛い一日でした。
 
話変わって、ブレーキの錆は、
こちらでの雪遊びで、塩カルの道をいっぱい走ったからかも。
そういえば、車の下周りも良く錆びますものね。

同じような方々、ブレーキに要注意して下さいね。
気にしてないと、少しずつ変化しますので気づきませんよ。。 

2011.05.29    カテゴリ:  未分類 

   今日も雨

台風の雨、梅雨前線と絡むと長く、大雨になりますね。。
Qの調子もいい感じで、ワンズにはのんびりとした休みを過ごしてもらった。

で、パパは、今日も掃除です。
昨日、カーポートの屋根を洗ったが、やり残しと内側の汚れを発見して、追加の掃除だ。
外側は、カッパを着てベランダからも掃除し、内側はタオルで拭き掃除。
今度こそ、正真正銘の掃除完了。

見上げたカーポートも裏の物干エリアの屋根も、新品の時の透明感に戻った。
住んで2年半、汚れはアチコチたまるものだなぁ~。。

掃除が終わり、今度は、壊れた自転車のシートポストを新品に交換しようとパイプ径を採寸していると、
見慣れないパーツを発見。壊れたシートポストのパーツだった。

パーツを取り出すと壊れたと思っていたシートポストは、ネジが外れただけだと判明。
出費が続いているので助かったぁ~。
さっさと修理して元通りだ。 

今日の昼は、久しぶりにアサリとしめじのパスタ。夜は天ぷら。。
昨日から連投だがたまには、パパの料理も良いものだろう。

さて、来週から仕事を頑張らねば。。。
JN8F2464.jpg

2011.05.28    カテゴリ:  未分類 

   ブレーキ続きと充実の一日

  昨日の悪夢の様なブレーキの状態が気になり、朝4時に目が覚めた。
 流石に4時からの作業は、暗いし隣近所にも迷惑。
 そこで、山に水汲みに出掛けた。IMGP0390.jpg

水汲み中のJoy、思いっきり、まだぁ~って顔、しゃべらずとも声が聞こえます。笑
IMGP0387.jpg


ブレーキの感じも確かめたが、いい感じ。。

QとJoyを散歩させ、水を汲んで家に着いたのが7時。
まあ、いい時間かなぁ~

リアは1つのピストンだから前よりは簡単。
でもOHを進めると、凄いサビ。
IMGP0392.jpg

なんとか、ピストンを抜いたが、この後のサビ落としが大変だった。
流石に、完全に落とすことはできず。
前輪と同じく、今度はアッセンブリー交換だな~
IMGP0393.jpg

これで、前後のブレーキのOHが完了。

この後は・・・お昼に塩ラーメンを堪能。実に美味しかった。。
IMGP0395.jpg

午後からは、カーポートと勝手口の物干スペースの屋根の掃除。
このために、Qの手術の帰りにコストコに寄ったのだ。
獲物は、洗車用モップ。
これで屋根を擦れば、汚れが落ちるはず。。で、見事にビンゴー!!
高圧洗浄機より、やはりモップだった。
 
車も安心して乗れるようになったし、家も奇麗になった。。

そして夜は、パパの料理。。
新しいトマトパスタに挑戦し、大成功。もう一品レパートリーが増えました。
ベースのソースの作り方が判ったので、色々応用も利きそうです。
そして、簡単だけどダッヂオーブンで作った鶏もも肉のソテーも、プリプリで大成功。
バケットと一緒に、美味しくワインを頂きました。
 
雨の日、結構充実した一日でした。。 

2011.05.27    カテゴリ:  未分類 

   ブレーキOH

 Qの手術が終わり安堵の我が家。
 今日は雨でもあるので、家の日曜大工と車のOH。
 
 車屋さんに車を出した際、ブレーキを掛けると右に曲がると指摘されてもうすぐ2ヶ月。
 色々思案し、簡単な処置をして来たが治らず、80の特徴と言われ半信半疑ながら納得して来たが、
 余りに酷いのでブレーキキャリパーの完全OHをする事にした。
 
 早朝、実家の兄からコンプレッサーを借り、共販に頼んでおいたパーツを取りに行き作業開始。
 馬をかませて前輪を外し、まずはブレーキパッドを外した。
 すると、右前輪の外側のパッドが片減り気味。更に、左前輪の内側のパッドはほとんど新品状態。
 これは、完全にピストンが錆びて固着している。

 ブレーキホースを外し、キャリパーのボルト2本を緩め、キャリパーを完全に外した。
 左右外し、ここから圧気でピストンを押し出す。
 本当は簡単なはずなのに、錆で固着しているのでダメ。

 何度かトライし右のキャリパーからはピストンが抜けた。
 1本のピストンは錆が本当に酷い。
 問題は左。どうしても1本のピストンが動かないのだ。
 
 思案した結果、右のキャリパーを完全にOHし、車に組み付け、
 その後、左のキャリパーをそのまま一度車に付け、ブレーキ本来の油圧でピストンを抜く事にした。
 少し工夫をしたが、これが正解。
 問題のピストンが抜け落ちた。

 左右共にキャリパーのシリンダー部分の錆を完全に落としたかったがNG。
 今回は、ここ迄のOHとして、新品のピストン・パッキン類に交換し組み上げた。
 
 最後にエア抜きをして試走。
 急ブレーキを踏んでも真っすぐに止まった。やったぁ~。
 これで、安心してブレーキが踏めると言うものだ。
 
 数年後はキャリパー一式交換だなぁ~。
 半日仕事になりグッタリ。
 後輪はまた今度にしよう。

 JN8F9003.jpg

2011.05.26    カテゴリ:  未分類 

   治療完了!!

Qの治療で神戸に行って来ました。
 突然の訪問でしたが、診察の結果は抜歯。
 先生が休みなのに対応頂けるとのことで午後からオペとなり、午後6時無事終了しました。
 
 今回の腫れ以外にも処置が必要な部分もありましたが、全て処置頂き完了。
 
 10歳を超えての全身麻酔は避けたかったので、今回が最後。。
 後は元気に長生きしてもらわねば。

2N2W4445.jpg


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog