プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2011.08.30    カテゴリ:  未分類 

   翌朝・・・

 昨夜は若者の集会で騒がしく、警察も来る騒ぎだったので、睡眠不足気味。。
 その後、朝早く強い雨の音がしていたが、目が覚める頃には雨も上がり青空も見られた。

 昨夜の集会の後を見ると、もうゴミが散乱していて見るも無惨。。
 とても手入れされている場所だけに怒りがこみ上げて来るが、早速掃除して下さっているおじさんにお礼とプチお手伝い。。
 ホント、いつも奇麗にして下さりありがとうございます。

 そして、朝食を済ませ、みんなで川に向かった。
 ワンズが居るので端っこの方で、存分に人もワン子も遊んだ。
 昼はちょうど地元のお祭りがあったので、出店で済ませ、ワンズが寝る中、おしゃべり。
2N2W6992.jpg

2N2W6993.jpg

 大陸性の高気圧に覆われたのか、日差しが出ているが爽やかで気持ちよかった。
 ついつい、根が生えて15時過ぎに現地を出発。

 ティア家の皆さんありがとうございました。。
 Y家の皆さん、今度は飲みましょう。
 
 ・・・帰るとトレのジャッキのハンドルが無い。。。
 どうも、現地に置いてきたよう。。。くぅ~ やってしまった。

2011.08.29    カテゴリ:  未分類 

   川へ

 やっと来た週末。
 今週は、奇麗な川を目指して出掛けたものの、天気が…?
 秋雨前線の位置で大きく左右されそうで、にわか雨は覚悟の上だ。
 金曜が飲み会だったので、土曜の朝から出発し、通勤割引を活用して少しでも安くお出掛け。

 目的地には、10時前に到着し、まずはタープの設営。
 桜並木の間に、木を痛めないように スノピのレクタを片屋根の様にして設営。
 これで、ティア家が合流して雨が降ってもOK. 準備完了だ。
2N2W6996.jpg


 つぎは、お待ちかね、ワンズの川遊びだ。。
曇り空だが、少し青空とお日様も顔を覗かせ、丁度いい天気。
IMGP0587.jpg

新しい、格安で買ったライフジャケットもいい感じで、遊んでいると、土手をキャンカーが通過。
TGつながりのお知り合いのお友達の方かも~と思っていたら、ビンゴ~。
ワンズは、コーギーのこはぎちゃんと黒ラブのしずくちゃん。
以前、TGに乗っていたとのこともあり、ワン/トレ談義に花が咲きました。
2N2W7003.jpg


 遊んだ後、お昼を食べると大雨。
 こうなると、お昼寝~。。しっかり、たっぷりお昼寝しました。
 雨が上がり、温泉へ・・
 そこでも、Y家の皆さんとばったり。行動パターンが同じでした。

 夕飯を食べ、暫くするとティア家到着。ほぼ2ヶ月ぶり~。
 お願いしていた、コールマンの椅子/テーブルセットを買って来て頂き、コンパクトお出掛けに活躍しそう。。
 更に、可愛い玄関マットにカツオのタタキ。ありがとうございました。。

 当然、両家族集まれば飲み~。。念願のアワビのバター醤油炒め・焼き鳥・焼豚・トマトサラダをつまみに
 楽しい時間を過ごさせて頂きました。。
 Y家の皆さんに声を掛けようとしましたが、既に就寝中。。またの機会に是非。。 

2011.08.21    カテゴリ:  未分類 

   雨なら・・・

今週末、天気は雨。
出掛ける予定は中止して、ワンズを近場の渓流に連れて行き、
トレの車検・家の片付・車の整備を行った。
 
いつも遠くに出掛けるが、近場の渓流もキレイで水量もまずまずなのだ。
ただ、人が多いので敬遠しているだけ。
でも、朝早く行き、天気は雨。。こうなると問題無し。

QとJoyが弾けてのレトリーブ、一つのおもちゃで遊んでいたが、どうもお互いにストレスが溜まるらしく、
自分が捕れないと吠える。。
一頭づつ交互にレトリーブさせ吠えないようにしたが、ママがおもちゃを二つ別々にすると、問題は解決。。
今度からこれでいこう。。
 
ワンズを満足させたら、トレの車検。
車屋さんに無理言って半日であげてもらった。

そして、続く日曜日は、車のライト関係の整備。
同時に6灯点灯することが出来てしまうと車検NGなので、HID化で十分明るいためフォグランプを外すことにし、ついでにヘッドライトに付いている別のHIビームランプをH4のHIビームと同時点灯させるべく改造。。

頭で描いていた方法でダメで挫けそうになったが、何とか解決。
無事想い通りにできた。これで、HIDでHIビームにした時の暫くの暗さを改善出来る。

日曜には、近くのアウトレットでワンズのライフジャケットを格安でゲット。。
歳が気になり出したQには、これから必須アイテムですもんね。
来週、またいっぱい泳ごうね。。。

雲海の朝、パステルカラーの色合いが素敵でした。。
2N2W6689.jpg

 

2011.08.16    カテゴリ:  未分類 

   13℃!

余りの暑さ続きのため、お盆は山の上に避難することとした。
山の上は、ブヨがうようよ居るが、寝るにはもってこいのはず。。

12日は東京出張だったので、出発は13日。
お陰で、iPadで情報を収集しながら、渋滞を避けて進むも八方塞がりで、しっかりハマりました。
それでも、昼過ぎに標高2000mの山の上に到着。

2N2W6706.jpg

もう、期待通り。車は多いが、いい場所を確保できて、まずはお昼寝。
そして、温泉に出掛け、今日はの~んびり。
ワンズも車の疲れでのんびりモードに付き合ってくれた。

夕飯は、SAで買ったお弁当で。
暗くなると、我が家も消灯。夜には、13℃まで気温が下がり寒~い。
少し、秋の気配。。
2N2W6597.jpg

涼を求めて来たのですが、涼を通り過ぎてました。寒い。。

翌日は、お決まりの川。。一番上まで行きました。。

2N2W6726.jpg


2000mの標高で3泊。3日目は、別の場所に移動したが、
ここは、ガラガラでホントに静か。。
2N2W6837.jpg

ワンズも気兼ねなく放牧でき、開放感は最高!!
近くの白樺の森を散策し、高原を満喫。。

この3日間、涼しくてトレーラーの中で炊事出来たのが良かった。。
3日目は、採りたてのとうもろこしと枝豆をダッチオーブンで蒸焼きにしたが、これは最高!だった。

これで、満天の星空となれば言う事無しだったが、満月が夜空にポッカリ。。月夜もまたヨシかな!
今度は、月の無い夜に来よう♪
2N2W6973.jpg

2011.08.06    カテゴリ:  未分類 

   トレのメンテナンス

 今月は、トレーラーの車検。
2N2W6574.jpg

車屋さんにお願いするが、その前にT-globeの欠点の一つであるブレーキのOHに着手した。
まだ、大丈夫だが、やはりサイドブレーキのパーツが固くなりかけていた。
 
片方をバラバラにして塗装中なので一服。。
安心して出掛けるために、今日はしっかりメンテだ。

左右をバラしたが、前回、パーツを交換して1年半。安全を考えると1年毎のOHが必要そうだ。。

2N2W6573.jpg


2N2W6577.jpg




Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog