プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.25    カテゴリ:  未分類 

   うなぎでシメ

最終日は、朝からキノコ鍋のスープで雑炊。
いや~、絶品。。
そして、帰る支度をしていたら、ワンコを触りにきてくれた年配の男性が…
その男性のハイエースの自作キャンカーを見せてもらったが、それは見事だった!
工夫がいっぱい。。

帰路の途中に向かうは、関の鰻屋さん。
2N2W7728.jpg

てぃあ家オススメのしげ吉。
開店前から行列で、我らも並んだが、開店して店内に入るも待つこと30分。
でも、待つだけのことはありました。
2N2W7724.jpg


今までで、一番かも。
今度から、関を通過出来なくなりそうだ。。笑

3日間、てぃあ家の皆様お付き合い頂きありがとうございました。
2N2W7721.jpg

2011.09.24    カテゴリ:  未分類 

   New 川散策

寒い夜が明けて、てぃあ家からは川遊びのリクエスト。
震えあがったのに、川遊びとは、流石だ。
2N2W7566.jpg


で、散策も含めて、新しい川を目指した。
静かな山村を抜けしばらくすると、未舗装路へ。
我が家はわくわく。。
道の横を川が流れ、水はすこぶる綺麗。
降りて、遊べる場所を探し、奥へ奥へ。

しばらく進み、支流から、降りて本流に合流するポイントを見つけ、皆で川に入った。
もう、流石に冷たく、人は泳げないが、いい場所発見。
2N2W7579.jpg

オーレの父ちゃんの嗅覚が少し身について来たかな。。。

大きな熊笹、多種多様の雑木の山肌に囲まれた川。冗談抜きに熊が出て来そうないい場所だ。

2N2W7681.jpg

川遊びを堪能したら、昼は蕎麦。
カツと蕎麦、天然舞茸のご飯を頂いたら、もう、眠い眠い。
トレに戻り、ぐっすりお昼寝。これが、贅沢なんだよな~。

温泉に浸り、予約した居酒屋で一杯。
キノコ鍋にヤマメの骨酒など。。山の食事を堪能しました。
今日も堪能の一日だった。

2011.09.23    カテゴリ:  未分類 

   行き当たりばっ旅

三連休は、飛騨地方とだけ決めて、てぃあ家の皆さんとお出掛けした。
出張から帰り、車のオイルを交換し、快調に出発した。
前乗りで何処かのSAで一泊してから合流しましょう~と前日に打ち合わせしていたのに、
朝起きてびっくり!! 横にてぃあ家の車があるのだ。
いやあ~偶然とは言え、こんなことあるんですね。


両家が揃ったところで、行先を相談。
なかなか決まらず、観光かワンズかとすると、即決。ワンコ!!
で、涼しくなったし、林道散策とした。
場所は、我が家が冬にたどり着けなかった、森の巨木達。
高速を降り、トレを切離し、いざ林道へ。。

途中、ニホンカモシカに遭って、山深さを感じる旅になった。
ワンズは、林道を行ったり来たり。。笑顔いっぱい。
2N2W7485.jpg




巨木まで2km、
2N2W7507.jpg

更に進んで、伐採され植林された山肌に見える白い塊の数々が何かを見に行くことにした。
近づくと、それは、大きな切り株。。
もののけ姫のタタラバの向かいの山の様。。
ショウジョウ達が出て来そうな雰囲気を感じた。

ここで一服し、買って来たお弁当で休憩。
Uターンして、帰路に。。。で、てぃあパパが、新たな巨木を発見。

疲れ気味のところで、てぃあままが、行きましょう!の一言。
今までの林道から、山道を進むことに。
蜘蛛の巣を取り払いながら進んで、道に迷い。
2N2W7552.jpg

引き返す途中でやっと夫婦杉を発見。
大きな巨木が風に揺れる姿に驚いた。
2N2W7559.jpg


帰り道、山の中で動物の気配。。
黒い塊が熊笹の向こうに動き、甲高い声、そして、ババババ。。という、超低音の音。。。
緊張感が高まり、身の危険を感じ、思わず私の犬の鳴声。。汗

こういう時、大きな音をだして相手が何処かに行ってくれるのが一番なのだ。
結局、てぃあぱぱが、ニワトリの様なものが見え、羽ばたいていたと。。。
音も、鳴き声も納得したが、この山の中にニワトリは居ない。
さてはて、一体なんだったのか?

3時間半の散策を終え、早目の夕飯を、高山の食堂へ豆腐ステーキとホルモン焼きを食べに出掛けた。
定食が630円。安い。
お腹も満腹になり、お酒のつまみを買ってトレに戻った。

ヌルヌルの美人湯に浸り、狭いトレでこじんまり宴会。
さて、お開きとしたら、外が寒い。。。
その夜、最低気温5℃。寒いはずだ

2011.09.20    カテゴリ:  未分類 

   3連休

雨で大幅に予定を変更し、雨の少なそうな信州を目指した。
久々に中央道を進み、駒ヶ根SAでP泊。
初日は、安曇野の散策をと明科へ行った。しかし、到着すると暑~い。
急遽、乗鞍高原へと変更。
雨が降ったり止んだりだが、涼しい。。
一服したところで、目指すは初の温泉。
2N2W7048.jpg
露天に入り、久々の硫黄泉に感動しながら入浴した。
2N2W7049.jpg

涼しいので、夜は鍋。
ヘルシーな鶏ごぼう鍋。少しお酒も頂き早々に就寝した。

翌日は、いいお天気。

昼にお決まりの蕎麦。昨日はざる、今日は天玉ぶっかけ。美味しかったぁ~。
2N2W7195.jpg

お店の雰囲気も最高。2N2W7190.jpg

で、夕闇の群青色を楽しみ、満点の星。
2N2W7300.jpg

2N2W7315.jpg

翌日は朝から皆で2時間半の散策をし、帰路に。。安房峠経由で帰ろうとしたら、土砂崩れで渋滞。
何とかUターンし、松本から高速へ。すると事故渋滞。
7時間半かけて帰って来ました。

最初は雨だったが、終わって見れば天気に恵まれたいい旅でした。
来週もGO!!だ。

2011.09.15    カテゴリ:  未分類 

   いつか・・・

いつか・・・
宮崎に来ると電車の窓から見える景色の中に、小さな小川がある。
上流が何処か判らないが、海に注ぐその小川はとても綺麗な感じだ。

直接海に注いでいるので、そこにどんな生き物達がくらしているのか
興味津々。
網を持って、夏のとある一日を過ごして見たいものだ。

22年叶わなかったが、いつの日か訪れたいなぁ~


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
