プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2012.02.27    カテゴリ:  未分類 

   の~んびり

 今週は、久しぶりにトレでお出掛け。
雪の中に行く事も考えたが、今回は雪なし。
金曜の午前様近くに出発し、1時過ぎに高速のPAで就寝。

翌日は、道の駅でお得意度満点のモーニングで朝食を済ませ目的地へ。。
トレを置いたら、お買物。
美味しい海の幸を買ったら、トレでの~んびり。
河原を散策した後、お昼寝にお風呂とリラックス。

夜は、海の幸と日本酒で、これまた20時過ぎにはダウン。。
夜中2時にトイレで起きたが、11時間も寝ちゃいました。
昼寝を合わせると一日の半分以上は寝ていた格好。
まだ、寝られる体力があるのが有難い?

帰りは、少しルートを変えてと思いましたが、8m以上通行不可でUターン。。
夜は宿直なので、早目の帰宅でした。。

2012.02.19    カテゴリ:  未分類 

   雪遊び再開!!

 昨日のプチ雪遊びで問題なかったので、今日は本格的にJOYと雪国へ出掛けた。
 1/9からだから、もう一月半。。
 長かったね~JOY!! 

 で、いつもの場所に到着し、先週作った階段から登ろうとしたら、下の段が除雪車で削られ再度作り直し。。
 こういうときは、スコップが役に立つが、今回はのこぎりまで活躍。
 これで準備完了。
 雪の壁を越えると、ふかふかの新雪で深雪。
 
 キラキラと光る雪の上を散策開始。
 余りにキラキラなのでよく見ると、六角形の雪の結晶が表面に散りばめられてるんです。。ホントキレイでした。
2N2W27431.jpg

 まあ、本格的とは言え、歩き難いので近場でと思いながらも。。。
 山登りにチャレンジ。
2N2W2854.jpg

 いつも登る山の反対側、エアーボードで遊んだ山だ。
 最初の斜面をジグザグ登るも、斜面だと1mは沈むので途中で断念。。2N2W2755.jpg

 で、平地を歩くことにしたのだが、尾根を回り込んだら登れそうな斜面。
 再度、チャレンジ開始だ。
 向こうに見えるのが先週登った山です。
2N2W2761.jpg

 樹木の中を進むが、先の斜面と反対側なので雪が比較的少なめ。
 やはり、ジグザグと登り、尾根に到着。
 ここからは、尾根づたいに山のてっぺんを目指すのみ。でも、風が超冷たい。。
2N2W2759.jpg

 途中、風の当らない風下の場所で、昼食。
2N2W2767.jpg

 メニューは、いつも通り。笑
 
 お腹も満足したら、山のてっぺんを目指すのみ。
 一歩一歩進み、何とか到着。
2N2W2788.jpg

 この辺りの山は、頂上に少し広場があるようだ。
 少し一服したら、下りだ。。
2N2W2837.jpg
 
 下りは、直線降り。。
2N2W2824.jpg

 皆で、落ちるように下りました。。
2N2W2818.jpg
 
 充実した3時間。
 エアーボードもしたかったけど、電池が切れました。笑
2N2W2855.jpg

2012.02.18    カテゴリ:  未分類 

   プチ 雪遊び!!

 目覚めると銀世界。。
 滋賀県南部でこんなに積もったのは、我が家がこちらに来てから初めて。(いつも週末に居ないので。。。笑)
 
 で、今日は、近くの公園で雪遊び。。
2N2W2598.jpg

 もちろんJoyも一緒です。
 
 もう、Joyの弾けること。。
2N2W2496.jpg

2N2W2537.jpg


 QとJoyはしばし走ったら、パパの遊びも、、
 そう、エアーボード。
 緩斜面だけど、プラスチックのソリと違い、よく滑るので楽しい。。
 Q、Joyもママも一緒に乗って。。。シューっと。。
 これ、使えますね。  
 
 雪遊びの後は、犬こたつでお昼寝。。
 そして、美味しいお酒の買い出し。。焼酎を!!またママに怒られる。。
 
 Joyのしっぽは、先が黒くなって、廻りの皮膚が剥がれて来ており、皮膚の更新が進んでいる感じ。
 でも、完治まで時間が掛かるものですね。
  
 夕方から日本酒を一杯!! こんな週末も有りかな。。。 

2012.02.17    カテゴリ:  未分類 

   母校へ



 仕事で、久しぶりに母校の信州大学を訪ねた。
 東京経由での初めての長野新幹線だったが、速~い!!
 オリンピックで整備された、高速道路と新幹線。これは凄い。
 もしかしたら、軽井沢なら東京通勤可能だろうなぁ~。

 久しぶりの上田の街。大きく変わらず、よく行った蕎麦屋も昔のままの外観。
 大学に到着し、お昼はやはり蕎麦。

 別の蕎麦屋に連れて行ってもらったが、そこも美味しかったぁ~。
 それにしても、普通のざるそばだが、上田では量が半端ない。
 もちろん手打ちだし、味も良いが、安くて量が多いのだ。

 なんせ、普通なのに、私のお腹は満腹。
 こんなに安くて美味しい蕎麦屋、あちこち巡っているがここしか無いかな。。

 母校での仕事、またあるかな~。
 今度は、プライベートで皆で来たいな~。。

2012.02.12    カテゴリ:  未分類 

   散策

 今日は、JOYも連れて皆で散策。。
 昨日、パパとQで出掛けた後、JOYは狭い家だけど、Qとパパを探し回ったそうだ。
 そして、今日は朝から、置いてきぼりにならない様にと、もう寝起きからハイテンション。

 で、とにかく家を出て、まずはお山の復旧状態を確認に行った。
 すると、土砂崩れの斜面が整備され、通行可能になってました。
 オーレの父ちゃん~いつでも行けますよ。

 でも、ブログの写真の場所は、大水で大きく変化し、今迄の雰囲気無し。
 トレで入るには、整備が必要な感じでした。
 3/22まで工事があるので、遊びに行けるのはその後かな~。。

 続いて、新しいキャンプ場散策。
 行きましたが、なかなか良い所は無いものですね。

 そして、次は、たまたま立ち寄った渓谷。
 ここが、当たり~。。
2N2W2458.jpg

 散策も出来、トレも停められ、シーズンを外せば人も少なそう。
2N2W2451.jpg

2N2W2484.jpg

 難点は、お風呂が近くにないことかな~。。。
 でも、近々、ここでキャンプしたい~。。
 
 帰っては、Qのシャンプー。
 そして、SKIのブーツを見に近くのお店に行きましたが、良いお値段なので再考となりました。

 でも今日は、大きな収穫の一日でした。。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog