プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.26    カテゴリ:  未分類 

   今週は

 月火、木金と東京。
 なんだかな~♪
  明日は昼までだろうから、すぐに帰るのでなく何処か寄ろうかな。。。
スポンサーサイト

2012.03.25    カテゴリ:  未分類 

   まだ 冬?

てぃあ家さんに誘われ、しまった道具を引きずり出し雪山へ。GO!!
代車は、H8のコロナでFFのセダン。もちろん2WD。
季節は春だし大丈夫!と思いながら、北国へ向かった。

北に向かうにつれ、晴れ~曇り~雨~みぞれ~雪~吹雪。。
道に雪が積もるとは思って見なかったが、完全に雪道になってしまった。
IMGP0900.jpg

 急な登りのワインディングロード。もう、ズリズリで滑りながらも、信州での経験を活かして何とか登りきりました。汗
 そして、目指す山へ。。

 駐車場には20cm~30cmの雪。でも、突っ込むしか無いと決断し駐車完了。。
 左の古~いセダンが代車です。。
IMGP0904.jpg

降り続く雪の事は考えず、まず、歩く準備。
それにしても、大きな”あられ”直径7-8mmはあるからビックリだ。
スノーシューを装着して、いざ出発。
雪の上は、深雪約40cm サラサラふかふかです。

IMGP0906.jpg

雪で前が見えないが、道に沿って進むので問題無し。
途中、雪解けで道が出ている所もあるが、いや~、久しぶりで楽しい。
でも、吹雪が。。。

途中、何度か休憩しながら進む。。
暑くて、服を脱いで進み、やっと目的地到着。
早速、雪を避けてテーブルを作り昼食。

IMGP0910.jpg

でも、寒くてジェットボイルの火が弱くてお湯が沸かない。。
その間、ワンズ、特にJOYが絶好調!!どうしたのかなぁ?
ワンズは元気だが、お湯を待つ我らは、段々と寒くなり、手も凍える。。

こんな寒さ、この冬初めての経験だ。なぜに、今の時期に?
何とかお湯が沸き、カップラーメンを食べて、何とか暖かくなったのもつかの間。
やっぱり、寒い。。
IMGP0915.jpg


で、今日の散策は、ここで終了。
後は、下るだけ。登り1.5時間。感覚的には下り20分って所でしょうか。
楽しかったけど、もうすぐ4月なのにこの寒さは何なんだろう。

駐車場に戻ると、道に除雪車。。帰り道、これで助かりました。
でも、道に出られるかが問題。
車を動かし止まると、もう動かない。汗
降りて、タイヤの廻りの雪をどけて、アクセルON。

空回りの末、何とか滑りながら前進できたので、
今度は、勢い良くバック。
止まったら、反動で前に行く力を利用して前進。
こんな繰り返しで、勢いを殺さず、何とか道に出られた。ほっ!!

いや~、やっぱり、80がいいな~。
雪道で助ける事こそあれ、レスキューなんて無茶しないとあり得ませんからね。
でも、楽しかった~。
てぃあ家の皆さん、お誘いありがとうございました。 

2012.03.24    カテゴリ:  未分類 

   しばしお別れ。。。80くん

 いや~、同じ年式の80なら買えるぐらい全塗装ってかかるんですね。。はぁ~。
でも、ピカピカで来るはずなので楽しみにしよっと!!

 で、代車は、80より年式の新しいH8年のコロナ1.8L。
いつもボロい代車だったので、今回はマズマズ。
早速、セダンだけどリヤシートにワンズ用のシートを被せ、高速用にETCも簡易取り付け完了。
タイヤはスタッドレスなので、山もOK!

明日は、散策に出掛けてみようかな。。

2012.03.20    カテゴリ:  未分類 

   ヘトヘト。。

 今日は、ママがお出掛け。。
 なので、朝から私の時間。
 
まずは、6時前から実家に向かい車のオイル交換。そして、ついでに焼却炉の掃除。。
流石に、4000km毎だとエンジン音がうるさくキツい感じ。。添加剤のまた入れるようにしようかな~。。
そして、兄にカバンを返しに行き帰宅。。

今度は、車のタイヤ交換、冬用から夏用へ。。明日から20日間車屋さんですから~。。
で、コンパクトなコンプレッサーをホームセンターでGETし、車やトレ、バイクの空気入れと車のタイヤのムシの交換。。
 
すると、バイクの下がオイルで濡れている。。
はぁ~。。前回のオイル交換で、締めが甘かったようだ。
普通なら簡単なのだが、私のはエンジンガード、アンダーカバーが付いているので、まずそれらを外してからの作業。。
全部外すと、ドレンボルトの締めが甘かった。。。
まあ、乗っている時でなくて良かった~。

ここ迄でお昼過ぎ。
ワンズも何処かへと思い、お山へ GO!!
お山に到着したらワンズを放牧しながら、昨年の台風の洪水で荒れた河原をキャンプが出来るように整備開始。
1時間、休むこと無く石と木を撤去。
更に、段差もなだらかにし、これで、いつでもキャンプOK!!
車が帰って来たらGO!!だ。
でも、疲れました。

家に帰ってからは、ワンズのシャンプー。。
少し臭っていたけど、これでスッキリだ。

ワンズのことが終わったので、今度は、車の掃除。
掃除機でワンズの毛も殆どなくなり、キレイ。。

車が終わったら、今度はトレを。。
ゴミ箱をいたずらされたので、木で蓋作り。
四角く切って、四角を丸くし、さらに上の面の角を丸くする。
最後は、穴を開けひもでゴミ箱に取り付け完成。。

後は、ママを駅まで迎えに行って今日は終了。
で、ヘトヘトになりました。

昨日からお腹の調子も悪いし、少しはやせたかな~?笑

2012.03.19    カテゴリ:  未分類 

   全塗装!!

H7.12.10
我が家の車の購入日。

H24の今、流石に塗装も限界となった。
で、ついに、全塗装を決断!!

20日間の入院となるが、これで、またピカピカになるはず。
今度は、ガラスコートもして、ピカピカ、ツルツルに~。。

IDXも欲しかったけど、やはり、車が先。
これで、後10年、+15万KMは走るぞ。。。目指せ、30年50万KM???


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。