プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2012.07.28    カテゴリ:  未分類 

   高原を目指して

本格的に夏本番。
清流と涼を求めて、今週も出発です。

東京へ日帰りで出掛けて帰ってからは速攻!!
いつものSAで夕飯を済ませたら、標高の高いSAまで一気に。。
到着すると、気温22℃。寒いぐらいだが、寝るには丁度いい。
翌朝目覚めると、駐車場が一杯。皆、考える事は同じですね。

朝食を済ませ出発し、直ぐに目的地に到着。
朝食のおにぎりを食べて、さて、予定を立てたらてぃあ家到着。
相談して、今日は新しい場所を散策することに決定。
トレを切り離し出発した。

今回の場所は、到着すると予想通り。
2N2W5793.jpg

放流をしているので、ヤマメにイワナの姿がいっぱい。。
そして、水が冷たい。。
更に、P泊もできそうで、今後使えそう。。ただし、買い物は無理なので用意が必要だ。

2時間ほど遊び堪能したので、ベースに帰る。
途中、とうもろこしの看板で、急停車。
生で食べられるとのことで、まず一本を四等分し食べたら甘くて美味しい!!
とうもろこしソフトにいちご大福まで買い込みました。

ピューと帰り、お昼はお蕎麦。
先週は、ヒレカツ&蕎麦だったので、今日はロースカツ&蕎麦。
いや~、美味しかった。。

ベースに戻ると、気温35℃。。。
トレのクーラーを動かし、てぃあ家さんのお土産のチーズケーキを頂きました。
濃厚で、初めての味。実に美味しかった。。
いつも美味しいものを有難うございます。。

お昼寝をしたら、もうひと泳ぎ。。
そして、温泉で汗を流して夕飯。。地元の野菜とけいちゃんなどで簡単な夕飯でしたが、美味しかった~。。
涼しい中おしゃべりして、おやすみなさい。。

翌日は、鰻を夕飯に食べるということでのんびり。。
で、時間があるので、1250mの山の中へ出発。
狭い山路を進み到着すると、硫黄を含むコバルトブルーの川。。。これが、シビレルほど冷たい。。
そして、この川の下流のダムは、見事なコバルトブルー。
2N2W5996.jpg

2N2W6076.jpg

ここで、ワンズを泳がせ、その後は、秘湯。。
秘境を堪能したら、ベースに戻り、木陰の有る公園に移動しお昼寝。
 そして、最後のイベントの鰻屋さんへ。

ここで、ハプニング。高速の渋滞。
このお陰で、到着が遅れてなんと 開店から5分程遅れただけなのに、
待つ事2時間以上。。
 うなぎは美味しかったけど、参りました。

 で、21時過ぎに帰宅すると、近くで赤色灯。
直ぐに判りましたが、ゲリラ豪雨で用水路が氾濫して、家の前まで冠水したようでした。
我が家は、駐車場が冠水で被害なしでしたが驚きました。

 いや〜、盛りだくさんな週末。てぃあ家の皆様、お付き合いありがとうございました。

2012.07.21    カテゴリ:  未分類 

   当たらない天気予報

週末、土曜日は曇り、日曜は曇り時々晴れの筈が、出掛けたら雨やん。
先週から、週末が雨続き。。いい加減にしてくれ~!
でも、出掛けるわが家は、アホです。

でも、雨なら雨で、楽しむのみ。
今週は、平湯方面へgo!
ここでは、温泉と蕎麦。先週も蕎麦を楽しみましたが、やはり違う。
値段は変わらないが、拘りが違うのだ。
2N2W5605.jpg

ザルではなくて、鴨南蛮蕎麦にしましたが、蕎麦が違う。
やはり、こうでなくっちゃいけません。

そして、温泉。
栃尾の単純泉と、平湯の硫黄泉。いや~満足です。
そして夜ご飯は、写真無しですが、飛騨牛のステーキに豚トロ、キノコのバター醤油炒め。
結構、赤ワインに合うんですよね。
2N2W5607.jpg

雨音を聴きながら、読書。。直ぐに眠くなりました。
2N2W5662.jpg


翌日も小雨模様。。。
早起きして、温泉巡り、朝風呂は良いもんですね。
そして、はしご。。趣きのある神の湯。2N2W5686.jpg

2N2W5684.jpg

2N2W5677.jpg

一番風呂でしたが、お湯がまだ十分入っていなかったのが残念。。
朝ご飯を食べたら、今度はワンコの温泉に!!
2N2W5698.jpg

シャンプーをしてから入りますが、いい湯でした。
可能な限り掃除して帰りました。。

雨の中撤収!でも直ぐのトンネルを抜けると雨の気配なし。
山の天気は、読めませんね。
お気に入りの蕎麦&カツを食べて帰宅。
2N2W5704.jpg

洗車と掃除をして全て完了。

雨でしたが、温泉を堪能しました。

2012.07.14    カテゴリ:  未分類 

   涼を求めて。。

涼を求めて。。
梅雨明けを期待して、週末は高原へ。。
今回は、一年ぶりのオーレ家とてぃあ家の皆さんにお付き合い頂いた。有難うございました。

今、朝の5時。
高原の見えない川のせせらぎと、鳥のさえずりの中で珈琲豆を入れる。至極のひとときだ。
ただ、生憎 断続的に雨が落ちてくる雨の音も今回の旅の象徴。

出発は、金曜の夜。時折の雨の中、天気の回復予報を信じて出発。
SAで、オーレ家と偶然再会し、newキャンカーを拝見しながら、可愛いオーレとKIDにも会えた。

ここからは、今宵のわが家の寝ぐらへ。。
到着すると、荒れ狂う川の音が轟々とし、水面が大きくうねっているのがわかった。
明日の水遊びが少し心配になった。

次の日は曇り。。
散歩中に現地に向かうてぃあ家と遭遇。後でね~!
集合先に着くと、てぃあ家睡眠中。わが家は、朝ドラ視聴。。笑

雨がポツリ。。。そんな中、オーレ家も合流し、買い物を。
惣菜で済ませる予定であったが、キノコ、山菜が安くて美味しそうなので、今夜はそれもメニューに加える事に。
行き当たりばったりの私。周りを振り回します。笑。

雨の心配をしつつ、オーレの父ちゃんに教えてもらった場所でトレーラーを切り離し、目的の川へ。
林道散策と川遊びの両方が出来る準備をして、出発!
ワンズは、待ってましたと大弾け。川は増水しているが、水の透明度は十分。
ダムが無く原生林に抱かれた川は凄い。

散策のあとは、川遊び。。冷たい水のにワンズが次々と飛び込む。
2N2W5333.jpg

私も、トレッキングシューズからサンダルに履き替え入水するも、冷たすぎて足だけとなった。
2N2W5354.jpg

遊んだら、美味しい蕎麦を求めて。。。
オーレの父ちゃんと意見が一致して、いつもいっぱい車の停まっているお店を選択。
到着すると、我々で丁度満席。十分空腹を堪能したので、そばが更に美味しく感じました。笑

その後は、てぃあ家の差し入れのかりんとう饅頭を頂きながら、のんびりの一時。
そして、温泉へ。。鉄分の多いいいお風呂でした。

帰りに買出しし、宴会準備。雨が心配なので、ポンタを張り宴会へ。。
先ずは、微炭酸のワインでオーレ家のnewカーと再会に乾杯。
更に、ルナアル家から頂いたという美味しい兼八をオーレ家から提供頂き、香ばしい香りを満喫。。
途中、心配が当たり大雨。小さなトレに大人6人。二次会は学生時代を思い出した。

翌日は雨音で目覚め、昨日のキノコ鍋で雑炊。
食後は、オーレ家から美味しい水羊羹を頂き解散。

雨なので、てぃあ家と車で散策をした。行きたかった高原に着くと雨も上がりお日様も。。
爽やかな風を楽しんで、途中の温泉へ。ここが、いい湯で感動。
そばとアイスを楽しんだら、てぃあ家ともここまで。有難う。。

夕飯を買出し、トレーラーを引き連れ、昼に行った高原へ。
到着地は坂なので、トレーラーが傾く。。。さて。
そう言えば、檜の板が有るので、タイヤの下に入れ水平を出した。
涼しく静かな高原。気に入りました。
2N2W5456.jpg

暑くなったら、また来よう。。
雨の旅となったが、いい旅でした。

2012.07.09    カテゴリ:  未分類 

   歯医者さんへ

 歯茎が腫れて遂に歯医者さんへ出掛けた。
 最初に狙いを付けた所は、車が一台も無くてパス。
 そして、2軒目は患者が多くてパス。
 3軒目は、予約専門の感じで1週間後とか宣うのでパス。
 4軒目でやっとここと決めました。

診察が始まると、治療をしながら先生が、病気や政治、東電、エイズなどなど良く話す。。
歯を治療されているのに返事は無理。
でも、言っている事は間違いないので、心の中で頷いていました。

完全に掃除してもらって治療完了。
インプラントも実績が有るようなので、この際完全に治療しようかな。。
4本…トレより高く、欲しいバイクの値段なんだよな〜。
でも、やる方向で考えよっと。

2012.07.07    カテゴリ:  未分類 

   出動

今週末は、もう何がなんでもトレーラーでお出かけ。。
天気予報とにらめっこをしながら、雨が少しでも降らない所を出張先からチェック。

速攻で東京駅から新幹線に乗り22時に帰宅と思いきや、駅に着くと土砂降り。
でも、目的地方面の曇り予想を信じ雨の中出発!!

給油をして、途中から高速道路に乗って、1時にPAで車中泊。
でも、寝ている間、雨の音がひどかった。。

翌朝も雨。でも、空も明るく回復基調。
目的地に昼前に到着すると、なんだかイベントの様。
キャンプ予定でしたが、お祭りではダメですね。。

ワンズを泳がせながら、川原のゴミ拾い。
九州でもそうだったが、この宝物の川が判らない人間が多いんだよなぁ~。
お昼を食べて、違う川原に移動しました。

で、車を通す為に、ノコギリで道の草や木を刈り、川原の石を除けて準備完了。
トレーラーを乗り入れ、newタープを張ってキャンプの準備完了。
お風呂で汗を流したら、夕飯の買出し。

今日のメニューは、鯛とカンパチの鮮度バツグンのコリコリお刺身、そして、トンテキ。
お酒は、微炭酸の赤ワイン。
2N2W5196_20120709061949.jpg

2N2W5179.jpg

久しぶりのキャンプ料理にお酒、美味しかった~。。
で、気温も寒いぐらいで、焚き火もバッチリ。
檜の焚き火は、香りもいい。。
2N2W5221.jpg

こんなキャンプ、二人じゃさみしくて、携帯でぴぴ家、てぃあ家に電話。
てぃあままに、明日来る~?!とふっていたら、後で朝に合流とのママへお返事を頂きました。

翌日は、快晴。
てぃあ家からのメールで目覚めたわが家。速攻で片付けをしましたが、遅れをとってしまいました。。

いつもの場所に戻ったら、既にてぃあ家は水遊び中。
我が家もワンズと合流しました。それにしても、昨日は濁り気味でしたが、今日はすっかり透明で、流石と驚くばかり。
2N2W5249.jpg

で、お祭りの後、沢山の牡蠣の貝殻が川原に。。
地元の大人までが、これじゃねぇ~。

お昼を買出して、人も入水しましたが、冷たい。
素では厳しいですが、ラッシュガードで装備しているので、十分楽しめました。
2N2W5304.jpg

お昼を食べて、木陰でお昼寝も含め、のんびりまったりして帰宅。
なぜか、高速道路も割引となって、ラッキー!でした。

てぃあ家の皆様、突然のお誘いにでしたが、お付き合い有難うございました。
また、遊んでくださいね。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog