プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.27    カテゴリ:  未分類 

   清流と涼を求めて


2N2W6867.jpg

今週末、飲み会をパスして金曜の夜から出掛けた。
Qの爪も膿むことがなくなり、遊んでも先の所の出血で済むと判断した。

21時に帰宅し、22時前に出発。
夕飯を食べていないので、途中高速のSAで食事を取り、快調に進み今夜はSAで寝ることに。。

で、朝起きたら、今回もご一緒のてぃあ家の車が横に。。。
我が家をたまたま見つけたとの事でした。

まだ6時台だったので、ワンズの散歩と食事を済ませ、朝食は途中の公園にてと決めて、我が家は一足お先に~と出発。
ママと予定を話しながら進んだが、買い物をしてから川遊びをすると買い物までに時間が余ってしまう。
そこで、急遽予定変更!
公園から、初めての川へ。

夏休みは、混み合うとのことだったが、8時前から泳ぐ人はおらず一旦トレーラーを切離し、合流したてぃあ家の皆さんと上流を目指すことに。。
でも、最下流が見えて、ここでも十分と言うことになり、少し進んでUターン。
トレーラーを切離したのが無駄に。。。汗

川は、ホント綺麗!
2N2W6591.jpg

透明度、色共に最高クラス。オーレの父ちゃんに我が家は足向けられないな~。
人も、ワンズも大はしゃぎで泳いでいると、崖の上から声が。。。
何と、オーレ家の皆さん。
Qが人の方に向かっていたので、川の中からご挨拶だけ。。
愛想なしで済みませんでした。オーレ家の皆さんは上流の秘密の場所へ。。。
2N2W6598.jpg

我らは、人も増えて来て川遊びも堪能したので、買い物へ。。
道の駅に到着して、釜めしをと思ったら、今日は来ませんとの事。
ならばと、美味しい情報の鰻屋を目指すことに。。
まずは車を停めて、てぃあ家の車で行くはずでしたが、車を停めた場所で、如何にも美味しそうな蕎麦屋をママが発見。
2N2W6612.jpg

またまた、急遽予定変更して、お蕎麦をいただく事に。
ざるに大ざる。。。が、見事に撃沈。マズイ。
この辺りの蕎麦の味が、基本私に合わないのかもしれない。
鰻~と後悔のお昼でした。笑

後はの~んびり。まずは、てぃあぱぱ提案のシュワシュワの温泉へ。
これがいいお湯。見事に炭酸ガスが、身体に付いて懐かしい感覚。
九州大分のラムネ温泉のよう。。
そして「飲めません」表示があるものの、飲んでるおじさんにつられ私も。。。いや~、旨い!!
炭酸泉でこんなに美味しいのは初めてでした。

泉源は、12℃ですが、浴槽に入れてから沸かすタイプ。
無職透明の泉源は、ホントシュワシュワ。で、空気酸化した湯船は真っ赤。。
いや~、是非また来たいです。

で、基地に向かう前に、ソフトクリームを。。私は今回コーヒー味。
ビターな感じで美味しかった~。
ベース基地に到着し、爽やかな風の中、お昼寝。。
2N2W6619.jpg

気持ちよく目覚めると、広場の端の方になんやら大きな筒が。。
天体望遠鏡です。
夜に覗かせてもらおうと、下心丸出しでご挨拶に。。
すると、仲間で集まるのだとか。。。

話している内に、車が4台。。
初めまして〜と挨拶し、見せていただく事に。。やった~。
で、後の方達も組み立て開始。
もう、半端ではありません。大人の遊びは超えてます。
直径40-50cmの反射望遠鏡。大人より大きいのが出てきました。
2N2W6661.jpg

夕飯と飲みをしていると、向こうからお誘いいただき、天体観測会となりました。
まずは月。でも、月の一部でもう月面のクレーターや、その影がクッキリ。。こんなの、初めての生でみました。
続いて土星。これも、輪がクッキリ。。
更に、球状星団や、恒星が最後を迎え爆発したガス状のもの。。
ラグビーボールの形のものや、ドーナツ型など。。。

いや~、生まれて初めての経験。存分に楽しみました。
これに影響され、夜中3時にトイレで外に出ると、満天の星。
私も写真をパチリ。。。
2N2W6643.jpg

いい夜となりました。

翌日は、快晴。
すると、天体観測は、夜だけでないとの事。
昼間の金星、それに太陽。
太陽望遠鏡なるモノで太陽を見せて頂きました。

太陽の端から噴き出すフレアーがクッキリ、黒点も。。。
非常に珍しいものだそうで、これまた感激。
多分、こんな体験は二度と無いだろうなぁ~。

朝食を済ませ、サヨナラのご挨拶をしたら、我らは川遊び。
今回は、手前でと思いましたが、先客が居たので、前回と同じプールへ。
相変わらず、綺麗で冷たい。
2N2W6953.jpg

皆で、川を堪能し、お昼を食べてからてぃあ家ともお別れ。。
いや~、毎度有難うございました。
2N2W6971.jpg
スポンサーサイト

2012.08.19    カテゴリ:  未分類 

   ピュ〜っと

今週は、Qの傷を乾燥させるのでワンズとのお出掛けなし。
そこで、パパだけ下見に行くことに。
2N2W6541.jpg


オーレ家の皆さんやてぃあ家の皆さんの行かれる奈良方面。
久々にGSに火を入れ、いざ出発!!
高速で京都へ向かいそれから奈良方面へ。
地図をよく見ないで、尚且つカーナビもなし、iPadをたまに見ながら進みましたが、奈良以南でノロノロ。。
でも、山道に入ったら快走。
やはり、バイクは加速もいいのでスイスイです。
結局、8時前に出て12時到着。遠いなぁ〜。。

まあ、目的のキャンプ場の看板が錆で見え難く完全に見落としその先へ。
道の駅の先まで行って、こんなはずないと気付きUターン。
道の駅でそばを頂き、場所をiPadで見たら大幅な行き過ぎでした。
。。。そばは手打ちでも無く。。残念

この辺と当たりをつけて良く見るとキャンプ場の看板。
トレで何とか降りれそうだけど、細い道でした。
川は、上流の工事で濁っていてこの日はダメ。

バイクに乗ったまま、キャンプをしている人たちの視線を感じながらUターン。
そして帰路に。
でも、何だか雲行きが怪しいと思ったら、いきなりの大粒の雨。。
トンネルに逃げ込み、雨宿りとなりました。

ここで、行きも帰りもご一緒になった、ビーマー話をする機会が出来ました。
新しいF650GS。軽くて走りやすそうです。
大粒の豪雨と雷が収まったので、カッパの有る私がお先に〜とお別れ。

雨の中の帰路ですか、途中で雨も上がりました。
でも、京都に向かう空は真っ黒で、落雷が凄い!!
急遽、ルートを変更し、雷を避けて走りました。

後のニュースを見て、選択は大正解でした。
約500kmの久々のツーリング。いや〜楽しかった。
ルートのイメージが出来たので、一度トレで出掛けようかな〜。。

2012.08.16    カテゴリ:  未分類 

   4泊目

4泊目
今度は奥飛騨温泉郷へ場所を移動。
途中のスーパーで食材を仕入れたら、また山の上へ。。
天気予報では雨なので、現地に到着すると直ぐにタープの設営。
雨よけなので、コールマンのヘキサ。
2N2W6475_20120816215853.jpg

トレーラーの屋根に強力な吸盤でフックを取り付け設置すると、
広々なスペースが出来上がった。
ベースが出来たので、お昼ご飯。
美味しいお蕎麦を目指しましたが、早々に終了で食べそびれました。
一度食べるモードになると、お腹が減るもので、我慢出来ず近くの食堂へ。。
爺さん婆さんの営む自宅改造の食堂は、見た目通りの家庭の味。まあいいか~こんなのもあり?
今度は、もう少し情報集めておこっと。。。

ベースに帰ると、タープが地面に!?
2N2W6482_20120816215854.jpg

原因はトレーラーの屋根に付けた吸盤のプラスチック製フックが折れたよう。
相当な突風が吹いたんだろうなぁ~。
少し改造し修理完了。こういうイレギュラーも楽しみます。
2N2W6479.jpg

で、雨で川遊びも出来ないので、お昼寝~。
それから温泉ですが、てぃあ家の皆さんはワンコの温泉へ。
温泉でまったりしたら、夕飯。
今日は、白菜と豚バラの重ね蒸し、ホルモン焼き、山芋焼きなど。。
赤ワインで頂きました。

5泊目
大雨に何度も起きましたが、朝にはそれなりの雨になり、早朝から秘湯へ。
ここも、もののけ姫に出てくる様なお風呂で好きだなぁ~。
そして、皆で温泉街をぶらぶら散策。
あちこちにある足湯、一人制覇してはしゃいでました。
温泉たまごが美味しかったなぁ~。。

いい時間になったので、昨日は食べそびれた蕎麦屋さんへ。
美味しいのを頂き、満腹になったら、お昼寝。
今日も、ワンズの温泉に。。。
2N2W6517.jpg

まったり浸ったら、夕飯。

我が家にしては久し振りの焼肉。
飛騨牛と豚、そして、てぃあ家のワンズご飯から鶏ももを4つ頂きました。
今日は、白ワイン。
お酒と料理がアンバランスですが、まあヨシでしょう。
いや~、涼しい休日でした。
翌朝は早々に現地でお別れし、渋滞なく帰宅しましたが、下界はやはり暑い。。

天気はイマイチでしたが、出掛けたのは正解だったようです。
てぃあ家の皆様、今回もお付き合いありがとうございました。

2012.08.10    カテゴリ:  未分類 

   お盆 5泊の旅 8/10-15

お盆休みは、やはり涼を求めて高原へ出掛けた。
毎度の金曜夜の出発。歯科で抜糸してもらい大分楽に〜。これで食べれます。笑
今回の手術で体重が71kg台に。嬉しい〜♬

で、お出掛けは、今回もてぃあ家の皆さんと信州、奥飛騨方面。
天気予報はイマイチですが出撃です。

信州方面に到着すると、道の駅では知らないキノコが出ており、今日の夜はキノコ鍋に決定。
2N2W6326.jpg

更に、ONシーズンに入ったトウモロコシ。
で、トレの中で仕事をしながら待っていると、何やらノボリが。。。おぎのやの釜飯だ!
我が家の大好物で、早速ゲットしました。
2N2W6324.jpg

てぃあ家の皆さんと合流の後は、川へ。。
天気は曇りでイマイチですが、奇麗な川が待っていてくれました。
今回の遊び場は、オーレ家の皆さんと見つけたプール。
2N2W6311.jpg

2N2W6238.jpg

ワンズも人も大満足。晴れていたら水がもっと奇麗に見えるのですが、残念!!
存分に泳いだら、お昼は釜飯。。。もう、大満足でした。
昼からも泳ごうとの声も有りましたが、もう寒くてダメ。。

お気に入りの温泉に入り、今夜のお泊まり場所に。。
標高1600mですが、涼しい。。2000mと思ってましたが、少し低かったです。
2N2W6404.jpg


まずは、ビール!! 
そして、仕入れた地酒。料理は、激甘のトウモロコシ、キノコ鍋、地鶏の炭火焼、きゅうりなどなど。。
2N2W6328.jpg

涼しく美味しい夜の始まりです。
ただ、宴会途中で雨。今回も雨と仲良くしないと。。。

翌日は1800-1900mに登り、山の散策。
ここで、出発前にトラブル。。Qの左後ろ足の左端の爪が横を向いているでは有りませんか。。
慌て車に戻り見てみると、爪が根元からポキッと折れている。。
で、ヘリ君が側を通ったと思ったら、爪がポロっと取れた。。
目がテンになりましたが、これで治りも早そう、、
骨折も無いし、Qはのんびりの旅に変更です。

で、てぃあ家の皆さんとJoyとパパで散策。
目指した滝ですが、急な下りの山道、階段の丸太が滑りヒヤヒヤ。。もののけ姫のこだま達が出て来そうな中を進みます。
2N2W6413.jpg

2N2W6415.jpg

2N2W6456.jpg

でも、20分で断念。川でワンズをクールダウンさせて、今度は急な上り坂。。
ママとQは待機で正解だったかも。。

暫く涼んだら、蕎麦とソフトと食材を求めて出発。
期待の蕎麦屋が準備中なので道の駅へ。。
またまたトウモロコシをゲットし、レストランで蕎麦とピザを頂きましたが、美味しく頂けました。
となれば、次はとうもろこしソフト。
やはり旨い。。トウモロコシの甘さが最高です。
で、ここでてぃあ家としばしお別れし、我が家は温泉&お昼寝。。

夜は牛ステーキ、トンテキ、ラムと、肉づくし。。それに、野菜はトウモロコシ、トマト、山芋とにんにくのベーコン炒め。。
今夜も満腹、満足の夜となりました。

2012.08.06    カテゴリ:  未分類 

   もう少しの我慢

術後の腫れがようやく少しマシになりました。
でも、痛み止めが切れると まだまだですが。。。

今週末、抜糸が済んだら、本格的に食事が出来るかも知れないと期待しますが、
なんせ左は骨を割っているので、噛むと痛いかも。。。
でも、お酒は飲めるでしょうし、食事も基本普通に戻るはず。

さて、休みを後半から前半に変えたので、金曜夜に抜糸したらGO!!
涼しいところへ出掛けよう。。

2N2W5834.jpg


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。