プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.27    カテゴリ:  未分類 

   突撃

 大雪の大荒れの予報で出動をためらいましたが、現地の生情報を見て突撃する事にした。
高速に乗って低速走行車の後を付く事は諦めていたが、雪など無くて快適〜♫
それでも、途中で凍結防止の低速作業車に阻まれたが、それでも快調。。

 更に進むとチェーン規制となり、暫く進むと雪道となった。
そして、吹雪。。。車のヘッドライトにも雪が付き暗くなる。。

でも、最悪の前にP泊地到着。
−7℃、大寒波ですが、雪なので暖かい。
 明日を楽しみに就寝!!

 翌朝外に出ると、見た事の有る銀色の車体。
雪ですっぽり覆われているので、後ろにまわるといつものステッカー!!
てぃあ家も既に到着でした。
 
 朝食を済ませ、さて、今日の予定を相談し、いつもの山を散策する事に決定!
早速、出発しPに車を駐車し、いざスノーシュー開始!!
でも、雪はスノーシューを履いていても膝上、斜面となると腰迄。。
samll IMG_0016

悪戦苦闘しながらも、てぃあパパとヘリ君と交代で前に進む。
雪が深いので、森の中は迷わなければショートパスができ楽しい。
 
 最初の森を抜け川を渡るが、もちろん橋の欄干の上まで積もった雪の上を歩く。。
到着した東屋で最初の休憩。ここでもいいか〜と頭の中で呟くものの、散策路の行き止まりのブナ広場も行ってみたい。
 休憩すると元気になるもので、散策再開。。
今度は山登り。これがキツい。。100歩交代と言ったが、100歩がキツいのだ。
それでも、100歩の繰り返しで、誰も踏みしめていない新雪を踏みしめて進む。
気持ちだけは良いのだが、息が上がる。
 
 途中何度も休憩し交代しながら進み、ベンチの有る広場に到着。
でも、ベンチは深い雪の下。。判りませんでした。
ここ迄きたら、目的地までもう少し。
道のない森の中を斜めに切り、稜線を登り、到着しました、ブナの広場!!
いや〜、良く登ったものです。
 samll IMG_0027

 丁度お昼となり、風を避けて雪のテーブルを作り、お決まりのカップラーメン。。
新しいJET-Boilが大活躍。。でも、寒くて直ぐ冷めるので、早々に食べて下る。

 登りはキツいが、帰りは斜面を一気に直線で下る。
もう、最高!! スリル満点です。
あんなに苦労して登ったのに、帰りはあっという間です。
往復3.2km、新雪の深雪の環境でよくも歩いたものです。

 歩いた後は、てぃあ家が用意して下さった美味しいパンとコーヒー、スパークリング赤。。そして、温泉♫
その後は、宴会。。
雪の中で今夜は、根菜と鮭のアヒージョ、鶏ハム、マカロニサラダ。。お酒は当然赤ワイン。。
samll IMG_0037

早く始めたので、21時には就寝。。
samll IMG_0045

いや〜、楽しみました。

 翌日は、newの場所へ移動し朝食。
その前に、車の下を見ると青い。。。。汗
また?。。。そう、ラジエーター液漏れです。
前回のホースの反対側。。。馬鹿です。同じ事を2度ですからね。
でも、前回の経験で直ぐに修理完了です。ホッ!!

そして、てぃあ家に用意頂いたパンとトラメジーノでホットサンド。。 
美味しく頂き、いざスノーシュー、開けた最高のロケーションの中皆で散策。。
天気も青空で、良い場所です。
samll IMG_0056

samll IMG_0058

samll 2N2W1164


出来たら宿泊出来るといいんだけどなぁ〜。今度の楽しみです。
雪を満喫し、山道を下ると、途中登らない車が。。。。もしかしてノーマルタイヤ???
トレ引きだからレスキュー出来なかったけど、準備だけは万全にしたいものだ。。
 
 終わりは、蕎麦〜。。板そばを頂いたら、てぃあ家とここでお別れ。。
我が家は、忘れ物を取りに行ってから、順調に帰宅。
塩カリまみれの車とトレを洗い、トレの破損部を修理して、片付けも完了。。
楽しい週末でした。てぃあ家の皆さん、またよろしくね。 
スポンサーサイト

2013.01.20    カテゴリ:  未分類 

   スノーシュー

 今週末は、親戚の叔母さんのお見舞いに出掛けたので、日曜だけの雪遊びに出掛けた。
今年初めての場所だが、雪が少な〜い!! 
samll IMG_0010

昨年より1−2mも少ない。しかも雪が春の様に重い。
ここは、もう少し先でないとダメかな〜。。

 雪が少ないとは言っても約50−60cmは有るので、林道を散策しました。。
samll IMG_9974

雪が少ないなら、いつも雪が崩れて行けない先にも行けるというものだ。
今日は、ぴぴ家から頂いたウェットスーツをQに着せて出発。寒さ対策になるかな〜。
samll IMG_9984


もう、ワンズは嬉しくてたまらないようで、動物達の匂いとりをしながら右へ左へ。。

 期待通りいつもの崩れ場所に着くと狙い通り、行ける。。
samll IMG_9998

 更に先へ進み、1.5時間でUターン。
 そして、お腹が減ったので、雪のテーブルセットを作り、お決まりのカップ麺&おにぎり。
 これが寒い中美味しい。
New JET Boilもお湯の沸くのが早くて大正解。
samll IMG_9992


samll IMG_9999


 帰りは歩き過ぎでバテ気味、、
 ほどほどにしないと行けませんね。
 
 でも近いから、片道1時間少々。
 また、もう少し雪が降ったら行こう。。今度は、山に登りたいな。。  

2013.01.15    カテゴリ:  未分類 

   笑顔がいっぱい

 これが見たくて、判るでしょ。。私の表情もね♫
 
samll 2N2W0308

samll 2N2W0366

samll 2N2W0336

samll 2N2W0252

samll 2N2W0367

samll 2N2W0664

samll 2N2W0381

samll 2N2W0634

samll 2N2W0750


samll 2N2W0253


samll 2N2W0774


samll 2N2W0766

 そして、ありがとう..
これが撮りたいだけにどれだけ・・・・ね!!ままぁ〜笑
次はXね。。

2013.01.14    カテゴリ:  未分類 

   雪国満喫

 この3連休は、雪国に再突入しました。
samll IMG_9934

 ただし、期待とは裏腹に雪が少な〜い!!
 でも、今シーズン初SKI、初スノーシューハイクから始まり、イワナのお寿司という美味しいものとの出会いありと出だし好調。
 samll 2N2W0245

ハイクはここ迄。。無理はしません!!
samll 2N2W0205

samll IMG_9950

moblog_46a020da.jpg

moblog_645443fa.jpg



 翌日は、てぃあら家が合流し、広い雪原をハイク。。
samll 2N2W0354

samll 2N2W0356

Qは、ゴムの靴を履かせて遊びました。。
samll 2N2W0223

 晴天の中、雪遊び。。。エアーボードを満喫しました。
昨年は、誰も来なかった場所でしたが、今年はダメ。
沢山の車とワンズが上から見えたと思ったら、盛大なバニのオフ会でした。
皆さん、関西、東海からの日帰り組。。凄いパワーです。久しぶりにバニとふれあいました。

 夜は、トンカツに蕎麦。
 二次会はトレでワイン!!
 昔懐かしいアニメネタで盛り上がりました。
 
 3日目。
 朝トイレで目覚め外に出ると、。。。。大雪!!
samll 2N2W0395

 40−50cmは積もっているし、まだまだ降っている。。汗
 このままでは、身動きが取れなくなる可能性が有るので、てぃあら家を起こして緊急移動。。
 これだけ降れば、田んぼもふかふかの雪風呂に変身!!です。
 今日は、ふかふかの雪風呂でワンズを遊ばせることに。

 いや〜、満面の笑みのワンズ。。samll 2N2W0802

samll 2N2W0669

samll 2N2W0654

 早々に引き上げましたが、実に楽しんだ連休でした。
 
 あ〜、体のあちこちが筋肉痛です。これが気持ちいい!!笑

Qの爪メモ:もう大丈夫!傷口は完全にDryになりました。
残った爪と身の間にバイ菌が入らない様にすること。
残った爪が剥がれるまで無駄に伸びたら小まめに爪切りすること。
多分、これを守れば靴を履かせて雪遊びもOK。
良かった〜♪ ふぅ〜!!

2013.01.13    カテゴリ:  未分類 

   岩魚のお寿司


オーレの父ちゃんに教えて頂いたのを食べに行きました。
旨い!!

この日は、スノーシュー&スキーで、夜には再び同じお店で夕飯。
今度は、岩魚の骨酒を頂きました。

注文の仕方を失敗しましたが、夜も良かった。。また、楽しみが増えました。
残念なのは雪が少ないこと。今年は外れか?


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。