プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.24    カテゴリ:  未分類 

   雪あそび

 今日は、てぃあ家さんと初めましてのパール家さんと雪遊びに出掛けました。
両家ともに3頭飼いですから、ワンズ8頭。。。壮観です。

 我が家のQは、ワンコの数が多いと、なおさら遊べと要求吠え。。もう勘弁して〜。。
 歳と共に酷くなるばかりですが、元気の方がましかな〜。

 さて今日は、いつもの場所ですが、雪がタップリ。。
なので、山へ登り、一気に下る事にしました。

何度も登っているので、勝手知ったる山。
てぃあパパさんの引っぱりで、ほぼ一気に登り切りました。
samll IMG_0154

そして、今回は、吹雪く事も想定して、ポンタを張って風よけを作り、雪のテーブルを作りました。
samll IMG_0164
基地が完成するとワンズと遊び〜。。
 
 ひとしきり遊んだら、昼ご飯。。
いつものカップラーメンですが、これが旨い!!
おにぎりにお菓子も食べて、満腹。
samll IMG_0171

 
 またワンコと十分遊んだら、下ります。
てぃあパパさんのスマホで地形を確認し、今回は初めての尾根をおります。
雪崩を避けて、木のある場所を真下におりますが、これが最高!!
スリルもあって、満喫しました。

samll IMG_0181

帰りは、パール家さん御用達の猟師さんへ行き、ワンコ用鹿肉をGET。。
更に、近くで美味しい味付け鶏肉も。。こちらは人用。。
楽しく、美味しい一日でした。

 皆さん、ありがとう御座いました。。 

2013.02.17    カテゴリ:  未分類 

   お山で。。。雪!!

吞みの週末は、流石に前乗りは出来ない。
よって、今週は近場で焚き火キャンプに出掛けた。
すると、雪が舞う天気。

買い物をして現地到着すると、雪も雪も。吹雪!!
いつもの林道は、轍の跡もなく真っ新。。
こんなのトレーラーを牽いて初めてでした。

何度も来ているお山ですが、また地形が変わっていて、吹雪の中下調べ。。
雪も10-30cmほどなので、何とかルートを決めて今宵の場所へ移動しました。
samll 2N2W1699


お昼は、近くのカフェでロコモコ!いや~、美味しかったです。
そして、温泉。今日はのんびりします。
トレーラーに戻ったら、音楽を聴きながらお昼寝。
珍しくぐっすり寝て、起きられませんでした。

夜はヘルシーに、豆腐ステーキとスキレットで蒸し野菜。。
samll 2N2W1636

samll 2N2W1638

風も止んだ静かな夜は、音楽と写真のスライドショーを楽しんでおやすみなさい~

翌朝、雪の中を散歩。
samll 2N2W1561

動物達の足跡を楽しみながら、2時間ほど。。
身近な場所でも雪遊びになるとは、驚きました。
でも、いい週末になりました。

家では、最後の森伊蔵。。ちょっと惜しいかも。。。笑samll IMG_0152

2013.02.12    カテゴリ:  未分類 

   ラルゴくん

 訃報を頂いて時間が経ちますが、Qの兄弟の様な子が虹の橋を渡りました。

我が家のQも微妙な年齢となり、何とも複雑で信じられないの一言。
ただ、そろそろ、Qもこういう歳なんだと改めて思う次第です。

一日一日の大切さを思うとともに、ラルゴくんにありがとうの言葉をおくります。
DSC04366a.jpg
 

2013.02.11    カテゴリ:  未分類 

   週末は3連休。

週末は3連休。
もちろん、雪満喫に出掛けました。
samll 2N2W1503

珍しく、自宅でも雪が舞う中、準備完了。
いつものSAの閉まる前にと少し先を急ぎますが、高速道路に入ると雪が強くなり前が見えない。。。
ライトに雪が付き、更に猛吹雪。でも、何とかレストラン閉店前に到着。
お気に入りのちゃんぽんを頂きました。

そうしている内に、高速道路を黄色いパトランプが。。。低速走行車です。。
やられました。。。
食べ終わりさて出発。遅いのは止む無しと高速道路に戻ると。
車がまったく居ない。。。。進めど居ない。。
Pで、やっと合流してくる車がありましたが、名神でこんなに車が居なくて走るのは初めてでした。

多分、運良く低速走行車の間を走ったのでしょう。。
ほんの少し低速走行車の後を走りましたが、快調に目的のPまで到着。
明日に備えて早々に就寝です。

翌朝、起きると車がいっぱい。。なんと、通路にも駐車し始めたので、出られなくなる前に出発しました。
マナーが悪いのには閉口します。
少し走ったら、到着。

今日は、ski場で雪満喫です。
先ずは、てぃあ家到着までとskiです。シーズン2回目。
10本程乗ったら、てぃあ家到着。
今日は、ski場の頂上を目指し山を登ります。

尾根を選び、坂を登りますが、中々キツイ!
ski場に近づき聞こえる音楽、ただ、ski場にまでは出ると大変ですから、手前の斜面を横切り別の尾根へ。。
ここで、丁度お昼となり、ご飯。
IMG_0113.jpg

天気も良いし、今日は寒く無い。。でも氷点下ですけどね。。
IMG_0116.jpg

休憩したら下りです。
初めての場所ですから、少し試行錯誤しましたが、てぃあパパさんのスマホのGPSのお陰で迷いなく降りられました。

それにしても、今回もスコップが大活躍。
斜面ではピッケルにも、道作りにもなり、斜面ではソリ。。
いい仕事をしてくれます。

散策の後は、日券がもったいないので、もう一度ski。。
お風呂が混む前にskiを止めて、お風呂へ。。もち、温泉です。

のんびり入った後は、夜の部。
当ては、地元の鶏ちゃん にタイのグリーンカレーにパン。
ビール、微炭酸ワイン、そして大吟醸。。
満点の星空の下、ワイワイガヤガヤと楽しい夜の部を過ごしました。
samll 2N2W1270


翌朝、トイレに向かう途中、けたたましい音。。。あれ、。。キツツキ?
多分間違いない。それに、近い。。急いでトレに戻りカメラを用意。
忍足で近づくも見晴らしがいいので、ダメですが、それでもパチリ。
初めて、生でキツツキを見ました。感動です。
IMG_0147.jpg

samll 2N2W1338

ワンズの散歩を済ませて、朝食を済ませたら散策。
samll 2N2W1517

広々の雪原を歩き、気になっていた林道も見つけて大満足。
samll 2N2W1312

さて、お昼も過ぎたので終了。
今日もskiと思いましたが、リフト待ちが長蛇の列なので、諦めここで、てぃあ家の皆さんとお別れ。
我が家は、蕎麦屋で昼食の後、温泉、豆腐屋を経由し、もう今回は満足したので帰路につきました。
帰り、いつものお店で、今度はカレーうどんを食べましたが、これまた旨い。

IMG_0148.jpg
最後まで楽しい旅でした。てぃあ家の皆さん、お付き合いありがとうごさいました。

2013.02.03    カテゴリ:  未分類 

   雪・・・少な〜い!!

 今日は、今シーズン初めての場所に出掛けました。
途中の道の駅で、焼き鯖寿司、野菜、焼き芋を仕入れたらGO!!

 でも、先週に降ったはずの雪がない。。。。でも、屈指の豪雪地帯に行けば有ると信じて行くも雪が少ない。。
samll IMG_0086

結局、ここでのスノーハイクを諦め、標高の高い所へ移動です。

 走る事、2時間。でも、今日は、また別のところへ。。
てっぺんのカーブの所から、別荘地を散策です。
まずは、車を停めるスペース作り。
samll IMG_0087

そして、準備完了で出発です。先行者のカンジキの後を辿り途中から違う方へ行きます。
我が家みたいなのが、やはり居るんですね。。
先週はフカフカでしたが、今週はザラメ。さらにスノーシューで歩くと10cm程沈む。。
この10cmが重くて辛い。
samll 2N2W1177

 
 雪解けの小川の横を進むと、ほったて小屋。。う〜ん、別荘地の筈だが。。。
更に進んで、次の小屋。。
ここは、寂れた別荘地のようです。笑
 落葉の広葉樹の中を散策して進んだ。

 うろうろ楽しんだら、お昼ご飯。
samll 2N2W1205

雪のテーブルで、久しぶりの焼き鯖寿司にチリトマトヌードル。。
samll 2N2W1196

こんなのでも美味しいんです。

食べたら、斜面下りの場所を探し、尾根のコースを一つを選んだ。
samll 2N2W1250

下の小屋をめがけて急斜面を下る。。
samll 2N2W1254

いや〜、これがたまりません。。。
samll 2N2W1251


 そして、帰路を進むとまた小屋。
で、人が居る????
こんな所に人が? おじさんが何だか作業されていたが、挨拶し話を聞いてみると、この別荘地で一人暮らしているのだというのです。
 もう、驚きです!!

 こんな所をほっつき歩いている我が家など可愛いもの、アウトドアという言葉の次元が違います。
しばし話しをしていると、今度は、愛媛の佐田岬で電気も無い生活をするんだとか。
63歳、年金生活とのことだが、犬も居ない一人暮らし。。
私には無理かも。。
出発で見たカンジキの後はおじさんのものでした。。

 いや〜、新しい場所、新鮮で面白かった。。

 帰りは、炭酸泉に入り高速でビュン!。ヘッドだけだと快適〜♫。

 来週は3連休、いい雪と巡り会えるといいなぁ〜。。 


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
