プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2014.01.26    カテゴリ:  未分類 

   雪遊び

今週も雪です。
週末の天気がイマイチですが、金曜の夜から出発しました。
PAで美味しいちゃんぽんを食べ一路雪国へ。
でも早く着き過ぎるので、途中から下道で向かいました。
雪も無く、快調に到着し、車から降りると、満天の星。
星が降ってきそうです。
トレをセットしたら写真です。。
samll 2N2W9864



そして、翌朝。。まずはSKI〜♬
10本以上滑った所でてぃあ家到着。。早速下って合流です。
新年初なので挨拶し、今日の予定の相談です。
里山散策で合意して現地へGO!!

雪が少ないので道に車を停めていざ出発。。
samll 2N2W9868

林道をちょっと歩いたら、雪ならではのショートカットです。
急斜面を一気に下ります。。
samll 2N2W9874

samll 2N2W9880


雪が降ってないので、汚いのを覚悟してましたが、まずまず。。
samll 2N2W9887

橋を渡って暫く行くと、いよいよ登りです。
samll 2N2W9897

でも、12歳過ぎのQやティアラちゃんは、登りがもう苦手。。
傾斜が緩くなる様に斜面を切って歩きます。
今回は、雪が浅いのでまだ楽でした。
で、何度も登った中間地点の広場に到着です。
samll 2N2W9904

てぃあ家から頂いたクッキーが美味しい。。

さて、もう少しで目的のブナの木のある広場です。
samll 2N2W9914

samll 2N2W9925

汗をかきかき頑張り、目的地へ到着。。
ゆっくりしていると、寒〜い!!

さて、帰りです。
前からやってみたかった急斜面一気下り。。
samll 2N2W9949

samll 2N2W9962


でも、下った先に道がないと大事なので、慎重にルートを選び降りました。
いや〜、スノーシューの醍醐味です。
一気に降りた先は、知った道に出られたので、もう大丈夫。
新しいルートがインプット出来ました。。

雪山を堪能したら、お昼です。
今回もカツとお蕎麦のお店に。。
大ロースカツの蕎麦セットを初めてオーダー、裏メニューでした。
いや〜、圧巻のボリュームです。
余りの感動で写真なし。。

お腹を満たしたら、温泉で汗を流します。
ポカポカになって基地に戻り、さて、良い時間。。
ここで、ママが急にソリがしたいと言い出し渋々参加。。
でも、やると面白いんです。
samll 2N2W0012

しばし、堪能しました。一番楽しんだのは。。。
samll 2N2W0006

暗くなる前から、宴会スタートです。
samll 2N2W9987

イタリアワインのヌーボー。。いや〜旨い!!
チーズにオイルサーディンで頂きます。

次は、本命、ハリハリ鍋。。
イベリコ豚バラで頂きましたが、これが旨い!!
てぃあ家提供の広島の辛口亀齢と良く合いました。。

暗くなる頃には宴もたけなわ。。
いや〜、おいしく楽しく過ごしました。。
始まりが早いと、終わりも早い、、21時にはお休みなさ〜い!!

夜は大雨でしたが、朝には雪。。
samll IMG_6236

samll IMG_6232

samll IMG_6222

samll IMG_6219


翌日は、皆でプチ散策し昼前に解散です。

いや〜、楽しかったぁ〜。。
てぃあ家の皆さん、ありがとう御座いました。。

2014.01.19    カテゴリ:  未分類 

   地元で雪遊び

 昨夜からの雪で、家の前も雪が積もりました。
 ならば、近くの公園へ雪遊びに行く事にしました。

積雪、20cmぐらいかなぁ〜、ふかふかで丁度いい感じです。
samll 2N2W9502
QとJoyは、カモさんに夢中でレトリーブ。。でも、最近は、持って来ないんですよね。

雪を浴びながら、走り回るJoy。。。衰えても走るQ。。。
samll 2N2W9602

いや〜、来て良かった〜。。♬

 帰りにお目当ての木に行って遊んでいると、GRを連れた女性が。。
QとJoyが見つけてロックオン。。。ダメです。。行っちゃいました。。
行った先のGR君とご挨拶。。
しばしお話ししていると。。ママがバーニーくん???と。。
samll 2N2W9826

マアちゃんのお友達でした。。
こんな日にこんなところで。ワンズと暮らす方ならではですね。

しばしお話して、さようなら〜。。
優しくてやわらかなバーニーくん、また何処かで会おうね。。

2日連続の雪遊び。。楽しかった〜♬

2014.01.18    カテゴリ:  未分類 

   日帰り♬ 雪遊び

 今週は、80単独で雪遊びに出掛けた。
出掛ける前に、玄関口の雨漏れの修理。。。おかしいと思ってましたが、もっと早く見ればよかったです。
原因は、発泡スチロールの塊が樋に詰まってました。はぁ〜。。。
簡単に掃除して終了。

 80のエンジンに添加剤を入れて、お出かけ準備完了です。 
samll IMG_6184

福井方面は、先週の雨からどれだけ降ったかと思ってましたが、今年は少ないですね。
samll IMG_6213

おおよそ2−3mは少ないです。笑

それでも、50−60cmは積もっているので、スノーシューは必須です。
samll IMG_6186

固い雪なので、Qにはもってこいの雪、
QもJoyも嬉しそうに歩く歩く。。
家族だけで1時間歩き、行き止まりでUターン。
samll IMG_6191

そして、お昼ご飯です。。
雪のテーブルも慣れました。
samll IMG_6194

samll IMG_6198

おにぎりとカップラーメンですが、旨い、、
今回は、デザートに白玉ぜんざいとシュークリーム。
寒い時には、甘いものが美味しいですね。
 
帰りも1時間。
samll IMG_6211

いや〜、良い運動になりました。

帰り、まだ早かったので、敦賀のお魚センターで夕飯の買い出しです。
福井の油揚げに本マグロの短冊。。解体ショーをしていてつい。。それに、ハマチ。。。
今夜は、お刺身で日本酒に決定!!

後は、高速でピューと。。
こういうパターンも有りですね。

2014.01.12    カテゴリ:  未分類 

   大寒波…の筈が!!

 3連休、天気予報では大寒波とのこと。
 そんな中、天気予報と道路状況とにらめっこした結果、雪遊びに出掛ける事にした。
でも、現地まで雪らしい雪の無く順調に到着。
折角付けたフォグランプの効果確認は出来ませんでした。。
samll 2N2W9158

雪は。。。。。少ない!! 
 でも、新雪が少し積もりそうなので、サッサとトレを切り離し、停泊準備を完了させ、明日に期待して夢の中へ。。

 翌朝、さほどでないが新雪が積もり、天気もまずまず。
samll 2N2W9146
でも、ママが少し風邪気味とのこと。
なので、まずは、ski〜♬ 

34年前のTHE SKIをチューンナップし、壊れたビンディングを交換して持ち込んだのに乗りました。。
いや〜、まだまだ大丈夫です。
というか、私には、古いSKIが向いている。
カービングは、どうも曲がり過ぎで私のリズム感覚と合わないようです。。。言い訳ですけど。。下手なだけ。。笑

 何本か滑っていると、ちょっと年配の方が私を意識しているような。。。
数本、ほとんど一緒に滑るような感じになって、私が上がり駐車場まで滑り降りるとると、その人も。。
挨拶をして、開口一番。
”THE SKI”ですよね〜懐かしい。。と。。
ご存知なのにも驚きましたが、車のシートもレカロ。。もちろん腰痛対策。
車もパジェロ4台目。。先のは40万キロ乗ったとか。。
いや〜、いらっしゃるんですね。。類が。。

 柚子茶を飲んだら、ワンズタイム。。お待たせ〜♬
samll 2N2W9162

スノーシューを履いて散策スタートです。ママは留守番!!
雪が降る中、私の後にJOY、Qと続く。。
急斜面の雑木林の中を下ると、気持ちいい〜♬スノーシューの醍醐味ですね
JOYは、何か匂いがするようで、一人放浪の旅へ。。笑
samll 2N2W9049
でも、呼んだら戻ってきます。。


どんどん進み、ふかふかだけど浅めの雪の中、ぐるっと一周。。。
samll 2N2W9119

samll 2N2W9252

samll 2N2W9410

Qも一緒に歩けてよかった〜。。

 さて、良い時間です。
 お蕎麦屋さんへ。時間が遅かったのでお客さんは2組。
お店のご主人、奥様と話しをました。
山奥のこの地では、ニホンカモシカって人を怖がらないようで、自宅に来て記念撮影されてました。
なんか、もののけ姫の世界のようです。
いいお話をありがとうございました。

 美味しく頂いたら、プチッとSKIをして、ヌルヌル温泉に入り夕飯。
今宵は、仕込んだ塩豚でポトフ。
そして、天然酵母のバケットをスキレットで温め、スライスチーズを溶かしてのせて頂きました。
いや〜、質素でも旨い!!赤ワイン3杯で早々に沈でした。

 翌日は、ママの風邪気味もあって、予定変更で撤収です。
ワンズを雪で遊ばせたら、早々に出発。
山を下ると大雨!
で、徳光SAで目的の蟹を買いに行きました。

昼は、寒ブリの刺身定食。ブリはもちろんですが、付いていた生の本マグロの刺身が絶品。。
見掛けショボイ喫茶店風のお店ですが、魚は旨かった〜♬
今度行くまであったらいいなぁ〜。。

 そして、お目当ての蟹〜。
呼び込みも凄くて、何処のお店で買うか悩みますが、前回買ったお店で購入しました。
2ハイ+甘エビで5000円。キズものですが充分です。
そして、本マグロの切り落とし。。700円

 一路高速、燃料がギリギリでしたが、何とか帰りつきました。
 夜は、海鮮づくしで、もう贅沢の極み。。
samll IMG_0483

滋賀の笑四季 大吟醸の飲み比べで頂きました。。
samll IMG_0484

たま〜には、いいもんです。

2014.01.03    カテゴリ:  未分類 

   年末年始は真白な世界へ‼︎

30日、実家の掃除と餅つきを済ませ、夜から出発!!
高速料金節約のために0時過ぎに着くように行き、雪降る中目的地に到着。
わが家だけの貸し切りです。
気温は、マイナスですが暖かい。。準備をして爆睡モードへ。。
samll IMG_6136


31日、朝起きるとなんと、大きなトレーラーが。。
samll 2N2W8744

早速ご挨拶。。。なんとウィペット2、ジャック、ボーダーの4頭飼い。
いや〜、賑やかです。

挨拶の後は、ワンズを遊ばせてから、今日は先ずSKIを。でも、雪降る中、前が見えない。。
眼鏡に雪が付き最悪です。
トレーラーで休憩したら、ご挨拶したシュレックさんとski。。

お昼になったので蕎麦屋さんへ。。。
でも、31-1日は全て休みのようで残念でした。年越しそばは、乾麺決定です。笑

昼寝をしたらいい時間となり、早目に温泉へ出掛けました。
サウナで汗を流し、の〜んびり。。
スーパーで買い物をして、トレーラーでものーんびりです。

そばを茹で、つけ汁で鴨そばに。
samll IMG_6148

お酒は、熱燗としました。
食事の後は、ビリージョエルの日本公演ライブを見ておやすみなさい。。

1日は雪、雪、雪。。。こんな日はの〜んびり。。
合間を見てワンズと散策をし、お昼は牛蒡のパスタ。。おやつにぜんざいを食べて。。
夜は、近江牛のヒレステーキとスキレットでピザ。。
samll IMG_6151

ピザは、心配しましたがgood。
samll IMG_6152

赤のワインと良く合います。

2日、出だしは雪で今日もskiは取り止め。。

スノーシューで散策したら、お昼はシュレック家の皆さんとお蕎麦!!
そして、お宅探訪。
いや〜、凄く広い。自宅のリビングのようです。
ゆっくりさせていただいたら、いい時間。

お風呂に入り、今宵は近江牛のしゃぶしゃぶ。。
食事の後は、星空の写真をパチリ、
samll 2N2W8771

samll 2N2W8754

そして、2013年の写真をママと見ながら夢の中へ。

3日は、最終日。天気も良く、最低気温マイナス14℃。
朝から日の出前の写真を撮ろうと起きましたが、霧で断念。
写真はダメでしたが、いい天気になりski一番乗り。。
samll IMG_6143


samll IMG_6172

samll IMG_6169

samll IMG_6142

2時間ちょっと滑ったら、ワンズをとスノーシュー。
いい天気のもと、写真をパチリ。。
samll 2N2W8777

samll 2N2W8918

samll 2N2W8859

samll 2N2W8877

samll 2N2W8783

samll 2N2W8905

で、暫く進むとJOYが、来た道をオモチャを咥えて、帰り出します。
そして、Qもそれに続く。。
満足したようで、スノーシューも終了です。

天気も良く、終われ良ければ全て良し‼︎
違う店でお蕎麦を食べて高速でピューッと帰りました。

帰宅後は、トレーラーとクルマを洗車し、片付けて雪遊び終了です。

2014も、メリハリ付けて仕事も遊びも全開で頑張るぞ〜。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog