プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.24    カテゴリ:  未分類 

   肝を求めて

 この週末は、金曜が吞み会だったので、土曜から出発です。
 出かける間際まで、SKIか海の幸かで悩んだ末に、前夜の疲れから海の幸に決めお出かけです。
通勤割引を使い10時前に現地へ到着して、早速お魚を買に出掛けました。

狙いはキンツハゲ。。ですが、ウマヅラしかありませんでしたが、いい大きさなのでGET。。。
それに、ブリ、鯛、カツオのお刺身を買い、お昼はお寿司。お決まりです。笑
1781917_415097085302458_46636651_n.jpg


 TGをセットアップし、お寿司を食べたら林道散策。。
雲一つない青空です。
場所は、前にオーレ家に教えて頂いた所です。
samll 2N2W0967

昼から歩き始め、前に来た所5.4km地点。。。ここまで来ると、日陰に先週の残雪があり驚きました。
samll 2N2W0954

更に進み車で行けない行き止まりの先2−300mで終了としました。
samll 2N2W0958

ほとんど休み無し3時間の散策でしたが、Qも歩き切りました。。

 TGに戻り、ハゲを捌くと見事な肝です。
ウマ面でも夏の4−5倍はあります。凄い!!
夕飯の準備が出来たので、お風呂に入り、夕飯。。
お刺身づくし1日目です。。
1623793_414686318676868_1087166272_n.jpg

失敗は、本マグロでした。一番高くて一番ダメ。。
そして、夜は、new たき火台L 。。
samll 2N2W1008

家から持って来た廃材を燃やしましたが、これが凄い火力。
翌日気づきましたが、余りの熱でレンズのコートがシワシワになってしまいました。。泣
でも、満天の星空の下の焚き火。。気持ちよかった〜。。

 翌日は、前日の散策疲れで遅起き〜。。
 お魚を買いに行き、今日もウマヅラハゲ、鮑、鯵、イカをゲット。。
お日様を堪能したら、早めの帰路へ。
トレと車を洗ったら、お魚を捌き、お魚メニュー2日目です。
1911687_415156111963222_122206871_n.jpg

1947480_415187378626762_599375184_n.jpg

いや〜、海の幸を堪能した2日間でした。

2014.02.16    カテゴリ:  未分類 

   雪の中へ

 関東は大雪で大変ですが、こちら滋賀は雪の後は雨。。
週末の雪が期待出来ないので、標高を上げて金曜から雪遊びに出かけました。

 出掛け時は、既に雨。。。ずっと雨が続き、もう直ぐ目的地となる標高1000m近くでやっと雪に変わりました。
samll IMG_6240

ほっとし、PAでシンデレラ時間まで待とうと入ると、入り口から進めない。
暫くしてもダメ。。後ろは、渋滞です。
車を降り、前の様子を見に行くと、トラックが場所が無い様で入り口の先で停車しているでは有りませんか。
 私も前のトラックの運ちゃんと文句を言いに行き、皆で啖呵をきって文句を言い、やっと動き出しました。

PAで待つこと1.5時間。持って来たPCで仕事を済ませてスッキリ!!
これで、思う存分遊べるってもんです。
シンデレラ時間が来て、出発し、現地到着。。ふかふかの雪。
samll IMG_6247
除雪していない駐車場の奥にTGを切り離し、停泊準備完了。そして、おやすみなさい。。

 翌日は、微妙。。
samll IMG_6248

 SKIをするには天気がイマイチ。で、皆でスノーシューハイクに出かけました。
すると、途中の坂道で停まっている車。。登れない様です。
最近は通り過ぎていて、何だか後味が悪い想いをしていたので、今回はレスキューをする事に。
軽の1BOX,牽引するフックが???
今のは、後でねじ込むタイプも有るんですね。
で、牽引ロープを取り出し、さて牽引と思ったら、80が進まない。
いや〜、過信でした。

今から思えば、引っ張る方向なども考えると行けたかもと思いますが、そのときは思いつかなかった。。
多分TGより軽の方が軽いでしょうから、よく考えないとトレを引っ張っているとスタックなんてことにもなりかねません。
気を付けねば。。
軽は、登るのではなく下ってもらいました。。

 その後、我が家は、目的のスノーシューハイクへ。
samll IMG_6256

てぃあ家と登った山の中腹を目指して登り、斜面を降りる。
samll IMG_6272

ただ、雪が深くてキツいキツい。
でも、目的の地に辿り着き、斜面を滑り降りました。。気持ちよかったぁ〜。

 雪遊びの後は、美味しい蕎麦。
板蕎麦3人前。いつも旨〜い♬
お腹がいっぱいになったら、TGに戻ってお昼寝タイム。
まあ、吹雪いてますから。。

温泉に入って、早い夕飯。。今夜は、二つの味が味わえる鍋。。
中々美味しかったぁ〜。。ワインも1杯分を残し飲んでしまいダウン。。

キャンドルの灯りとJAZZを聞きながら夢の中へ。。
 翌日は、びゅうびゅうの風。。
samll 2N2W0662

でも、青空〜。。鍋の残りをリゾットにして頂き、SKI〜♬
今回は、なんか昔を思い出した感じで乗れました。
楽しい。。でも2時間弱で終了。
休憩無しで20本程度滑りましたからOKです。
最後は、上から下までほぼ直滑降。。アホです。。
 
 天気もいいし、TGに戻り、皆でスノーシューハイク。。
samll 2N2W0843

太陽が高くなり、影が短い。
いっぱい写真を取り、ハイク終了。
samll 2N2W0697

さて、帰りです。
 日本海の海の幸を求めて行きましたが、途中事故渋滞。
焦りましたが、ロス20分で済みました。

そして、海の幸を求めましたが、今回は外れ、、
蟹も冷凍で、年明けのと大違い。
まあ、こんなときもあるかな〜。。
 
 雪を堪能しましたが、滋賀に入るとかすんで春の夕日。。
未だ二月なのに、変な冬です。。
でも楽しんだ週末でした。

 トレと車の洗車もして終了。
SKI,またしたいなぁ〜。。 

2014.02.11    カテゴリ:  未分類 

   やっとお出かけ

 天気がイマイチで、日帰りながら雪遊びに出かけました。
 
目指すは、北の地。。。
情報では、週末のベタベタ雪の後30cm程のサラサラの新雪の筈でしたが、雪質はイマイチ。
でも、天気が良いのでOKです。。
 
現地に到着すると、先行の二台。。
一台は、軽トラなので猟師さん、もう一台は白のスペースギア。
よく見るとワンコ連れ。黒子で毛が長い。。フラットちゃんです。
ならば。。。窓を開け車を止める前に挨拶です。
お尋ねすると、オーレ家をご存知のアスティ家でした。我が家のこともご存知だったとか。。
歩かれないとのことで早々にお別れして、我が家は先へ。。
samll 2N2W0245


天気が良いと気持ちいい。。
シャッターを押すのも楽しい。。♬
samll 2N2W0240

samll 2N2W0266

samll 2N2W0385

北風が強くて早く流れる雲の下、雪の原っぱを進みます。
猟師さんの足跡から違う方向へ進み、また戻る。。
でも、猟師さん達が山の中に足跡が消え、もう足跡無し。

気持ちよく進み、休憩。。。そしてお昼です。
いつもの様に雪のテーブルに椅子。
samll 2N2W0417

青空の下は気持ちいい!!
samll 2N2W0480

パーン!!銃声一回。

お昼を済ませ、帰り道。猟師さんの入った山からドロの足跡と血。。
samll 2N2W0504

さっきの一発で仕留められたようです。凄い!!

暫く歩くと、足跡がいっぱい。。
しかもスノーシューです。
歩いて行くと、人影が。。でも向こうも歩いているよう。

出発地点の近づくと、子供達の遊ぶ姿に、猟師さん。。
賑やか。。。
車に戻ると、何か見たことのある車が。。パール家の皆さんでした。
ほぼ1年ぶり、、しかも、会った場所です。笑

しばしお話して、我が家はお魚を目当てにお買い物。。
福井名物の油揚げとオーレ家から教わった干物。。〆鯖にお刺身を仕込んだら、石釜パン工房でパンを。。
なんか、何処かのお宅のパターン。笑
で、温泉に入ってびゅっーと帰宅し本日終了。
家では、魚で日本酒を頂きいい気分です。笑

今日も楽しかった〜。。
でも、雪、少ないんですよね。

2014.02.01    カテゴリ:  未分類 

   散策〜 雪なしです

samll 2N2W0029

青空の下、皆で久々に雪無しの散策をしました。
林の中の小道、上を見上げると空にも道があります。
samll 2N2W0030

あちこちに広場があり、休憩しながら散策〜♬
samll 2N2W0043

階段を降りるママとQの間からお日様!!キラリ
samll 2N2W0089

そんなにハードでなくて、Qもしっかり歩けました。
パパは腰痛だったので、皆丁度良かったかな〜。。
samll 2N2W0101

この後は、お気に入りのヌルヌルのお風呂に入り、新しい道を探索しながらドライブしました。
頭の中に地図をインプットできたし、良いドライブとなりました。


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
