プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2014.03.29    カテゴリ:  未分類 

   散歩inお山

今週末は天気が下り坂です。
なので、トレなしでちょっとお山に散歩に出掛けました。

天気は、曇り、現地はちょっと肌寒いですが、散策にはちょうど良いです。
ワンズを解き放ちましたが、ジョイの足に小さなダニ発見。
なので、今日はリードを付けて、草の上を歩かない様に散策です。
で、途中で再度 足チェック。。すると。。。。。汗。。。
samll IMG_6491

大きなの発見!! 先週のお土産です。
奇麗に取りましたが、変な病気をもらいません様に。

春の陽気で、広葉樹の木々の先にも新しい息吹きが感じられる様にもなって来ました。
samll IMG_6506

samll IMG_6496

samll IMG_6497

変化が楽しいです。

いつもの様に1時間ちょっと歩いたら、広場で休憩し、整地したサイトで浮いている石をポイポイと投げて除けます。
大分、いい感じになって来ました。
後は、大雨で流されないのを祈るのみです。

ゆっくりしていて、ふと思うと
最近、Qが老いてからボール投げもしていない。。
ジョイは未だ8歳。。これではダメです。
久しぶりにボール投げをしました。
samll 2N2W1414

走る〜♬  今度から、もっとしてあげよっと。
Qもつられて走る。。

ひとしきり遊んだら、ラーメン!!
今日は、お店の外まで並びました。でも、ポカポカで丁度良かった〜。。

こういう日も良しですね。

2014.03.23    カテゴリ:  未分類 

   今週末は、3連休。

今週末は、3連休。
突然の呑みは、パスして出張先から帰り、準備開始です。
ママが準備してくれていたので、トレの連結と自分の準備だけです。
約1時間でお風呂も入り、出発。

先ずは、腹ごしらえで、CoCo壱番屋へ。
ここしか、トレを牽いて入れないんです。
しっかり、カレーを食べて、GO。

高速に乗り、一路目的のP泊地へ。
目的地に着くと、オーレ家の車が。。。
灯りも消え、既に夢の中のよう。
でも、お疲れ様のメッセージが横から届きました。
我が家も、寝る準備をして、直ぐに夢の中へ。
翌朝目が覚めて、起きると、外にもう一台。
てぃあら家の車が。。
samll phonto
三台添い寝してました。笑

出発の準備をして、オーレ家、てぃあら家の皆さんに挨拶をしたら、一足先に目的地に。。
なんせ、トレをセットしますからね。。
現地に到着し、トレをセットして、朝食を済ませたら、皆さん到着。
少しワンズを出したら、目的の魚店へ。

9時開店と思いきや、9時半。皆さん、済みませんでした。
時間つぶしに、近くの雑貨屋さんへ。。
いや~、安い!!皆でワイワイ、ガヤガヤと楽しんで時間を潰しました。
お魚店が開くと、市場で仕入れた魚が続々。。
夕飯用に、活きのいい鯵とハゲを仕入れました。

次は地元の物産店に。。
開店前だったのでスーパーへ。ここで、夕飯の蒸し鍋の具材を買出し。。
ここでも、天然ぶりの短冊と、お昼のお寿司を仕入れました。
次は、パン屋さん。
美味しいんです。ここ。。
買い物を済ませて、戻るとお昼。
寒いし雨も、。。
各自の車で食事をしたら、散策へ。

危ない天気なので合羽で歩き出しましたが、正解。
samll IMG_6425

雨の中の散策となりました。
でも、凄い木も発見出来たし楽しかったぁ~。。
samll IMG_6415

途中、若手一番のKIDくん、川に降りれると見るや一直線。
samll IMG_6412

寒い中、見事な入水でした。笑

散策から戻り、お風呂前に、魚を捌きます。
勝手知ったるハゲ、そしてオーレの父ちゃんに教えてもらって鯵を捌く。。
一気に皮を剥ぐ方法は合理的で速い。
小アジ捌き、開眼です。笑

捌き終えて、戻ると雨。
TGに6人入り込み、しばし休憩です。
尽きない話ですが、そろそろお風呂時間。てぃあら家の皆さんとはここでお別れ。
美味しい宴なのに残念。。

お風呂の帰りにスーパーに寄ると、なんと本マグロの鎌が。
翌夜のおかずに即購入です。
トレに戻ったら、夕飯の準備。
お刺身は出来ているので、蒸し鍋の準備だけ。
samll E58699E79C9F-4


samll E58699E79C9F-2

samll E58699E79C9F-3

オーレ家が土鍋を準備下さったので、本格的な鍋になりました。

宴のスタートは、これまたオーレ家が持って来て下さった、日本酒。
冷酒用で、スッキリと実に美味しかったです。
お刺身とも良く合います。
そして、蒸し鍋も、これまた最高に旨い。。

いや~、美味しい京都の日本酒、そしてさらにプレミアム焼酎、なかむらも
ロックで頂きました。
初めてでしたが、なかむらも実に旨い焼酎でした。
日本酒に焼酎と本当に美味しいのを有難うございました。
次回は、我が家が用意しますね。

翌朝は、起きて外に出ると、青空。。
samll IMG_6428

で、暖かい!
なので、外で朝食を取ることにしました。
蒸し鍋の残りをスープにし、昨夜も予定だった鯖の桜干し。

美味しいトーストには、義ママさん手作りのジャム。
梨、りんご、イチゴ、みかん 皆絶品の旨さ。
素材の味がしっかり感じられるジャムでした。
ジャムへの認識が変わった朝でした。

のーんびりした朝を過ごしたら、再びパン屋さんへ昼ごはんを買いに行き、そのまま散策へ。
samll IMG_6465

オーレ家御用達のショートコース。
samll IMG_6446

歩き易いいいコースでした。
でも、最後に、プチ アドベンチャー。。
samll IMG_6458


枯れた渓流を少し散策しましあた。オーレくんもQも元気に何とか散策。
最後に岩風呂の様なお風呂にKIDくんが入ると、なんとオーレくんも続いた。。
samll IMG_6452

samll IMG_6456

でも、我が家の子達は続かずほっ!!
春を感じる楽しい散策でした。
停泊地に戻り、オーレ家の皆さんとも、ここでお別れ。ありがとうございました。

美味しいパンでお昼を済ませたら、うとうと!!
オーレ家のレポを楽しみにしながら、プチ夢の世界へ。。

お風呂に入って、夕飯はお待ちかね。
samll IMG_6473

本マグロの鎌です。
大きくて、何とかスキレットで焼きましたが、旨〜い♬
大満足の夕飯2日目でした。
samll IMG_6478

最後は、焚き火で締めくくり。。
いい夜でした。

最後の朝は、美味しいパンで朝食。
samll 2N2W1166

の〜んびりしたら、魚の買い出しへ。。
真アジとキンツハゲをゲットです。夕飯が、また楽しみ。。
samll IMG_6488

買い物をしたら、海へ。
samll 2N2W1236

河口の海の境を散策して、潮風を楽しみました。

散策後は、お昼。
子イカとはなっこりーのパスタ。
samll 2N2W1407

てぃあら家のを見て作りましたが、旨〜い!!
後はの〜んびりして、TGを洗車して、通勤割引で帰りました。

ちょっと混みましたが、無事帰宅。
アジとハゲの刺身に、アジせんべい、あら汁で美味しく夕飯も頂きました。
samll IMG_6489


オーレ家の皆さん、てぃあら家の皆さん、楽しい、美味しい時間をありがとうございました。
いい3連休でした。

2014.03.16    カテゴリ:  未分類 

   今週もお山。3週連続

 今週は、日曜の夜に宿直なので、近場のお山へ出かけました。
 本当は、金曜の夜からの予定でしたが、突然の吞み〜で土曜に延期です。
吞みに出ると、流石に土曜は休肝日。あっ、日曜もだ。。笑

 土曜、出掛けてお山に到着。TGを切り離し終わったら、車の音!!
オーレ家の皆さんでした。
samll IMG_6354

3度目にしてタイミングが合いました。笑
ならば、林道散策です。 寒い日でしたが、前日のお酒のお陰で、体がポカポカです。
samll IMG_6345

元気なKIDくんが駆け回り、なんとQが可愛く跳ねる。。
皆、大勢で歩くとテンションが上がるようです。

 ゆっくり、林道を散策していると、あちこちに残雪があります。
ワンズは皆、雪大好きで、残り少ない雪に群がります。。
samll IMG_6344

小一時間でUターン。
のんびり楽しい散策となりました。
 
 散策の後は、丁度お昼。
オーレ家の皆さんに教えてもらったラーメン店にGO!!
混んでますが、店の中でちょっと待つだけで食べられました。。
いや〜、お・い・し・い!!
ラーメン屋までのいい道を教えてもらい勉強になりました。

 オーレ家のみなさんとはここでお別れ。。
我が家はお山に戻ります。
お山に着くと。。うとうと。。。
夕方までぐっすり寝入ってしまいました。
 
 急いで温泉に入り、夕飯。。
今宵は、ママが作り、パパは焚き火です。
samll IMG_6370

途中で味を変える鍋を頂きましたが、いや〜2種類の味を味わえていいですね。
食べたら、また焚き火。。
満月で雲一つない夜、明るくて奇麗でした。

 焚き火を終えて、早々に就寝。
すると、0時に目が覚めて、外に出ると焚き火に火種が。。
ならばと焚き火再開です。笑
 しばし火を起こしたら、おやすみなさい〜♬

 朝、起きると、また種火。。
もちろんです。
samll IMG_6404

朝食を食べたら、ママのリクエストで、焼き芋〜。
samll IMG_6405

ダッジでやりましたが、いい感じで焼けました。

 その後は、TGのスタンドが壊れたので修理し、TGのドアの下で足が砂まみれになるので
石畳を作りました。
samll IMG_6407

これで、次回からTGを停めるのが難しくなります、笑

 お昼を食べて、週末も終わり。。

 焚き火三昧の週末でしたが、楽しかったぁ〜。。

2014.03.09    カテゴリ:  未分類 

   パパとワンズでお山に

今週は、ママが母親の退院で東京へ帰ったのでワンズとパパだけ。
金曜に雪にするか、お山にするか思案しましたが、雪は全然降ってないようなので今回もお山に決定。

土曜の朝から支度して、24時間の西友で買い物。
見切品の干物、秋刀魚、アジ、鯖にその他諸々で1800円。安い!!
去年の支出を計算すると、とんでもない事になっていたので、これから〆ます。笑

買い物が済んだら、お山へGO!!
samll 2N2W1086

薄っすら雪化粧のお山、鹿が2頭お出迎えしてくれました。

TGを切離して、先ずは遅い朝食です。
ワンズが先で、次に私。
買って来た干物に、漬物、味噌汁、水菜のサラダ。。
samll IMG_0730

十分な朝食です。
で、お腹がいっぱいになると、睡魔が。。。
起きたら、2時前です。ダラダラも良いもんですね。
石で焚き火台を作りました。これ、なかなか良くてお気に入りです。
ワンズを出して、温泉に行き、いきなり夕飯モード。
プシューとドライ500を開け、仕込んでおいた豚バラの塩豚で一人鍋。
samll IMG_0736

鶏ガラスープにお醤油で味付け、いい感じです。
samll IMG_0737

食べる時に粗びき黒胡椒をふって食べましたが、美味しかった~
料理、楽しいですよね。
鍋が終わり、ひとやすみ。。
でも、まだ明るいし、呑みは第二ステージに!!
干物とにごり酒を頂きます。
この鮎の開きの干し物、最高です。
samll IMG_0741

ヨーグルトの様な濁り酒。。旨し!!
samll IMG_0739


焚き火が良いのですが、風が強くて今日は断念とおもっていると風の音が消えました。

ならば、作った石の焚き火台で焚き火あるのみ。。
雪のせいで、日がなかなか付きませんでしたが、杉の枯葉を持ってくると一発!
杉、凄いぞ!

寒いですが、焚き火の威力は絶大。
samll 2N2W1095

ポカポカになりました。
今回は、メガネは大丈夫です。。

焚き火も楽しんだし、おやすみなさい。。

朝は二度寝して起きるともう7時。
ワンズをトイレに出したら、昨日の焚き火の残骸で再び焚き火です。
焚き火が先で、飯があと。。
火を付けると、ついついね。

朝ごはんは、塩豚鍋の出汁で稲庭風うどんとアジの干物。。
しっかり、食べたら、ワンズの散歩です。

オーレ家が来るかもと珈琲を入れたが、気配なしなので先週とは違う林道散策へ。。
歩いて直ぐ今まで行ったことのない林道を進むと残雪。そして、赤黄色い跡。。血です。
この季節、狩猟ですね。
先で、車に積む跡がありました。

直ぐに行き止まりになり、戻ってまた歩く。。
道が濡れていてワンズのお腹がドロドロ。
川に降りて川に木を投げると、JOYがノリノリ。。
泳がせませんでしたが、プチ川遊びです。
samll 2N2W1129

samll 2N2W1159

散策を終えてお山に戻ると、車の影。。
オーレ家の皆さんが来てくださってました。
なんと渋滞で遅くなったと。。
もう少しの~んびりしてれば良かった。

お話していると直ぐにお昼。。
義ままさんがなんと手作り弁当を作って来てくださってました。
腹ペコで帰って来て何を作ろうかと思っていたので凄く助かりました。
で、美味いんだな~。
義ままさんの料理は手際も味も最高。。だから。。。。。

寒空の下、車談議をして天気が崩れる前にお見送り~。
我が家は、プチ昼寝をして帰宅。。
今日は、トレごと二度目の縦列駐車の成功。
トレと車を洗い、トイレを流し、下水マスの掃除をして、ガスタンクを交換し、荷物を降ろし片付け完了。

夕飯は、塩豚とゴボウのペペロンチーノ。。
samll IMG_0749

バゲットを焼いてチーズを載せて頂きましたが、美味しい。。
赤が良く合いました。

と、ピンポーン…宅配便でみかんが届きました。。
美味しそうなのがいっぱい。早速頂きましたが、甘くて美味しい。
ぴぴ家の皆さん、有難う御座いました。。

一人満喫の週末でした。
来週も、お山で遊ぼうっと。。

2014.03.02    カテゴリ:  未分類 

   初お山

 今週末は、天気イマイチです。
samll IMG_6303

 雪はダメ、海は雨となり、今年初めてお山での〜んびりとする事にしました。
ちょっとメンタルが弱ってもいますしね。。

 ということで、土曜の朝は4時から目が覚め、そのまま起床です。
ママもワンズも寝てるし、やれる事は、SKIの手入れです。
ママのTHE SKIのエッジの錆を落とし、滑走面を削ります。
そして、私のも含め3セットのベースワックスを掛けました。
さて、今年はまだ出来るかな。。。

 良い時間になりママを起こすと。。。。ものすごくうるさかったと怒られました。
静かに作業をしていたつもりが、結構な音を出していた様です。

 でも、起きてくれて、出動準備へ。。
ご飯を食べたら、出発です。
今日は、今年初の近くのお山です。
曇り空ですが、まあ良し。
スーパーで買い物をして現地に到着。
いや〜、ガスボンベ箱買いしてしまいました。笑

 到着すると、????車も影????
いつもの場所の行くと、オーレ家の車が。。。
ちょっと、息抜きに立ち寄られたようで、大変だった火事のことなどお話しました。
何より、オーレ家の皆さんが元気で安心しました。
アクティブなオーレ家は、その後、帰って日本海に釣りに行くとのこと。
前と変わらずアクティブです。

 我が家は、TGを設営し、焚き火〜。。
そして、温泉に入り、七輪で仙台の牛タンの炭火焼です。
samll IMG_6304

samll IMG_6305

お腹もいっぱいになり、なんとビール一缶でお休みなさい。
19時前の出来事でした。
その後、21時に目が覚めるも、1時間程で再び夢の中へ。
そして、目覚めたのは、7時過ぎ。。我ながらよく寝ました。

 夜の雨を利用して、TGと車を吹き上げたら、朝食です。
雨も止んだので、キリの中散策開始です。
samll IMG_6309

2時間ちょっと、林道のドンつきまでの往復。
samll IMG_6319

samll IMG_6320


QもJoyもよく頑張りました。
samll IMG_6327


 帰って来ると、少し青空やお日様も顔を出し、外でお決まりのトマトパスタ。
いや〜、我ながら、やはり旨い!!
samll IMG_6336

samll IMG_6335

あれだけ寝たのに、更にお昼寝をして帰宅。
のんびりしました。
また行こっと。。

 来られなかったてぃあ家の皆さん、また遊びましょう。。 


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog