プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.04.27    カテゴリ:  未分類 

   GW前半は温泉三昧

GW前半は、80歳になる母と80で、温泉三昧の旅に出掛けました。
よく考えると、母との二人旅なんて初めてです。
samll IMG_6671


土曜の朝早く6時には出発し、混む前に名神、東海北陸道を進み、9時には飛騨高山到着です。
samll 2N2W2340

高山の街並みを少し散策して、目的地の奥飛騨温泉郷へ。
流石、北アルプスです。まだ残雪がいっぱいでした。
samll IMG_6674


そして、連休で混雑を覚悟して入った日帰り温泉でしたが、ガラガラ。。
の~んびりお風呂に入り、食事をして、昼寝して~
samll IMG_6678


新穂高ロープウェイで、一気に2100mの世界へ。
雪の北アルプスをパチリ!
samll 2N2W2444

samll 2N2W2417


丁度良い時間になったので、宿へ。
小さな道路傍の宿、期待してませんでしたが、入ると古いけどリフォームされ、小綺麗。
それに、女将のセンスか、彼方此方可愛くセンスのいい飾り付け。
一気に高感度UP.
samll 2N2W2543

samll IMG_6696


そして、お風呂。
samll 2N2W2550

samll IMG_6699

内湯、檜風呂、岩の露天風呂と小さい宿なのに至れり尽せり。
益々、好感度UPです。

夕飯迄に、檜と岩風呂を攻略。。
夕飯は、山の幸で岩魚の骨酒でこれまた満喫でした。
samll IMG_6704

更に夕飯迄には、お袋にマッサージをしてもらい、これは逆でしょ。
でも、力強いマッサージに、まだまだ長生きしてくれそうで、ほっとしました。

早々に就寝して、翌朝は5時起き。。
当然、朝風呂へ。朝から岩と檜を楽しみ、朝食後は、平湯のお風呂に。
samll IMG_6717

samll IMG_6722

また泉質の違うお風呂を楽しんだら、白骨温泉へ。。


泡の湯へ一番乗りして待っていると、おじさんが入って良いよと。
乳白色の炭酸硫黄泉のお風呂。
37度のお湯はぬるいですが、気持ちよかった~。

そして、お昼にうなぎを食べ、宿に戻って昼寝。
samll IMG_6731

温泉しか入ってないのに、よく眠れます。笑
昼寝の後は、トレ泊の候補地を探索しに出掛けました。
良さそうな場所を発見です。
来れるかな~。。
samll 2N2W2573

宿に戻って、またお風呂。。
まさに、温泉三昧の旅です。笑

2014.04.23    カテゴリ:  未分類 

   ありがとうサニーちゃん

 思えば、2005年5月2日のことでした。
 宮崎から滋賀に帰省した際、Qの親戚ワンコ達と会いたくて、I家、M家の皆さんとのプチオフ。
そこで初めて会ったワンコ達にサニーちゃんがいました。

濃い毛色をしたお父さん子。
家族と離れると、困った目。
でも、お父さんと居ると、穏やか〜
samllL IMG_6927

この変化が凄く印象的でした。

 この日の出会いが、全国から盛大に集まった親戚ワンコのオフ会になりました。

そして、最後に会ったのが、滋賀に来て2011年のオフ会なってしまいました。
samll 2N2W3225

まだまだ元気に歳を取って行くものだと思い込んでいますが、厳しい現実も色々。。

でも、素敵な家族と一緒に過ごした時間は、お互いの宝物。
虹の橋を渡った先で、母さん、父さんを見守ってあげて下さいね。 

2014.04.20    カテゴリ:  未分類 

   たまには仕事です

 今週末は、お出掛けなしです。
土曜の午後から、資格試験の講習で大阪へ出掛けました。
初めての地下鉄谷町線でしたが、迷う事無く乗れました。
やっと梅田で少しだけ方向感覚が出来たかな〜。

お出掛けを期待したQの1ショット。
中々ない顔です。

samll IMG_6654

 13歳まで後2ヶ月を切りましたが、良い顔でしょ。。


 話は変り、注文から1年ちょっと、やっとこさ届いた魔法のフライパン。
コートが薄く、剥がれてからどうなるかですが、ママの料理が一段と美味しくなりました。
 
 samll IMG_6653

 そして、日曜日。
 ママが行きたいと言っていた、小さな小さなケーキ屋さん。
 木、金、土、日しかやっていないお店。
ロールケーキにプリン、シュークリームとついつい買い過ぎ。。
シュークリームは、皮が硬めでカスタードクリームが優しい味でした。
samll IMG_6656

 なんて事無い週末。
 ママはイチゴのジャム作りです。
samll IMG_6660

 美味しいの出来るかな〜♬

samll IMG_6663

記録
Q、食事の前に前食の未消化のフードを少し戻すのが2回続いたので、一日3食にしました。
ほぼ10日後の今日は、昼ごはんを食べた直後に全部もどしました。
夕飯をヨーグルトでごまかし、ごはんを抜き様子見です。
なんかおかしいのか?最近、よく吐くんですよね。それ以外は元気です。

2014.04.13    カテゴリ:  未分類 

   海の幸を求めて

 この週末は、雨から曇りになり、予定通り海の幸を求めて出掛けました。
前乗りで金曜の仕事を終えて、20時半出発です。
途中、coco壱で野菜入りカツカレーを頂き、高速へ。
23時前に目的のPに到着し、そのままおやすみなさいでした。
朝、起きると、何処かで見たトラキャン。
samll IMG_6564

ぴぴ家の前のと同じヤツ。車はタンドラで大きい〜。
ワンズのトイレを済ませ出発!!滋賀ナンバーのトレ発見。
珍しいですが、止まれない場所でしたので挨拶出来ずそのままでした。
快調に高速を進み、新しいとこも。P泊地から30分で着きました。はやっ!!

samll 2N2W2029


 コンビニで朝ご飯を仕入れ、トレを切り離し停泊準備完了です。
 丁度、顔を覚えて頂いたお兄さんに桜情報をいただき、皆でお花見散策。。
samll 2N2W2177

samll 2N2W1966

samll 2N2W2116

samll 2N2W2146

samll 2N2W2105


ソメイヨシノ以外にもいっぱいの桜が。満開で素晴らしかったです。
 夜の刺身ネタを買いに出掛け、アジ、ブリ、本マグロを調達。なんと、アジは3匹100円。
ちょっと心配です。笑
それに、タケノコ、トンテキ用の肩ロースを仕入れました。
 
 次は、パン屋さんへ。
 天然酵母の美味しいパンです。お店に到着すると、既に品薄!!
サンドウィッチは完売でした。
でも、色々と買って、トレに戻りそのまま林道散策へ。。

 
 今回は、オーレ家に教えてもらった近い道と違う方へ。
前はがれ場が酷かったのですが、今回は整備されてマシになってました。
でも、比較的急な上り坂。なかなかのものです。
Qはトボトボでしたが、付いて来てくれました。
途中、ブヨに付き纏われ、ママはプンプン!!
何匹やっつけたか!
samll IMG_6601

samll IMG_6594

samll IMG_6593

休憩しながら、てぃあら家と到達した先まで進みUターン。
帰り道、ガサっという音の方向に目を向けると、リスです。
野生のリス、初めて見ました。ママも見られて、二人で感動です。

そして、更に、タラの芽発見。
採れそうな2つをいただき夕飯のお酒のアテにしました。
3時間の散策、結構体に来ました。

トレに戻り、アジを捌き、お風呂へ。。
戻ったら、夕飯の準備です。
タラの芽、タケノコを天ぷらにするのに、油が少し!!
ひらめいたのは、コッヘルでプチ天ぷら。
samll IMG_6602

samll IMG_6605

いや〜出来るものですね。これぞキャンプ?
タケノコの甘みと、タラの芽のほろ苦さ。
春を感じながら、お塩で頂きました。

そして、刺身!!
オーレ家から頂いた京都のお酒を冷やで頂きながら食べます。
100円のアジ、美味しい♬
samll IMG_6609

samll IMG_6608

夕飯を食べていると、一台の車がこちらに来る。。。で、あろうことか隣に停まる。。
何?と見ていると、後部座席には大型犬のシルエット。
扉が開いて出て来たのは、パン屋さんのご夫婦でした。
わざわざ、会いに来て下さったとのこと。
いや〜失礼しました。

チョコラブB君が来てくれたので、我が家のQとJoyも外に出すと、最初は匂いとりに執心だったB君でしたが、
なぜかQが気に入ったようで、マウンティング。。
すると、B君にJoyがマウンティング。初めて見ました、3連のマウンティング。笑
samll IMG_6617

話し始めたのが薄暗い状態だったので直ぐに暗くなり、お別れです。
今度ゆっくりお話を伺いたいご家族でした。

その後は、食事&吞みで、トレの床でワンズに遊んでもらっている間に、お休みなさい〜。
samll IMG_6633

床で寝てしまいました。笑
起きたら、朝。
ママが寝袋を掛けてくれていましたが、床から寒さを感じなかったのは、断熱のお陰かな〜。。
ベッドに戻り、うとうとしてトイレに起きると、東の空がいい感じ。
良い朝です。
samll 2N2W2238

当然、カメラを構えパチり。。

その後、焚き火をして、回りのゴミも燃やし、ついでにゴミ拾い。。
もっと、大事に出来ないものでしょうかね。

の〜んびり、朝を過ごしたら、撤収です。
今日のお昼は、うなぎ♬
お店の外に行列が出来ていましたが、案外早く入店。
久しぶりでしたが、旨かった〜。。

オーレ家に教えてもらった、農産物の物産館にも寄って、
探していたタケノコもGET!! いろいろ買い物して帰りました。

タケノコは、ダッジで蒸し焼きにして、オリーブオイルと塩でいただきました。
samll IMG_6648

samll IMG_6651

となると、ワイン。。
いただいたカンパーニュと一緒に。これまた美味しかったです。
samll IMG_6652

B君のパパさん、ママさん、ありがとうございました。。

2014.04.06    カテゴリ:  未分類 

   お山で焼き芋!!

 今週末は、お天気下り坂の予報。
でも、土曜の夜からの雨で日曜は回復と見込み、土曜の朝から出掛けました。

途中、コンビニの前でオーレ家の車を発見し、目的地で遭えるかと思いながら現地へ到着。
トレを所定の定位置にセットし、切り離し完了。
samll 2N2W1420
出入り口用に作った、石畳もバッチリです。

ワンズを放牧しながら、天気が崩れる前に、焼き芋です。
焚き火の薪を忘れたので、現地の木だけで着火。
雨の影響で中々燃えません。
なので、杉の枯れ葉を探し、再度着火。
杉の威力は凄いんですよ〜。。

無事火が点いたら、ダッジに芋を入れ火に掛けます。
samll 2N2W1467
やはり、ダッジは焚き火や炭火で使うもんですね。いい感じです。
お日様も顔を出し、お昼前に焼き上がりました。
オーレ家の皆さんは、早朝の散策で釣りに向かう帰り道だったのだと思ってました。

お昼は、ママが岐阜の焼きそばを作ってくれてTGで食べましたが、美味しい。。
samll IMG_6514
焼き芋も食べましたが、蜜が出てうまうまでした。
ワンズにボール遊びをして、満足してもらったら、早めのお風呂へ。。
ゆったり暖まったら、TGに戻り、ワインを川で冷やしながらTGを磨いていると、車の音。

オーレ家の車です。美味しい団子のお土産を持って来て下さいました。ありがとう御座いました。
samll IMG_6517
オーレくんとKIDくんにも会えた〜♬
錆びて開いたTGのバンパーを見に来て下さったとのこと。
ちょっと大きな穴に驚いた様ですが、まあ、古いですから仕方なしです。
少しお話をして、さようなら〜。。

我が家のみお山に残り夕飯です。
温かい内に早速団子を頂きましたが、旨〜い!!完食。。
夕飯が団子だけでは寂しいので、ワインに合う舞茸とベーコンのペペロンチーノを作りました。
samll IMG_6518

samll IMG_6516

いや〜、ワイン飲んじゃいました。
最近、一本いける様になりましたが、気をつけよっと。
胃カメラで慢性胃炎ありですから。

夜になり雨。
ママが図書館で借りてきた本を、ちょっと朗読しておやすみなさい。。
朗読って、難しいですね。

夜半、0時38分。
Qがゲボちゃんです。
前日夜もでしたが、食事を抜いて治まったかと思ってましたがダメの様。。
朝食事は、ママと相談しておかゆにして様子見です。

夜半に雨が上がり、さて楽しもうと朝外に出てワンズの用を済ませ、TGと車を拭きましたが、
その後雨。。。そして外を見ると。。白いものが。。ミゾレです。
samll IMG_6522
気温3℃。
これで、撤収決定です。笑

朝食を済ませ、帰宅し、汚れたTGと車を洗い終わると、再び雨。。
でも、その後は青空となったので、皆で花見に出掛けました。

samll 2N2W1570
まだ開花して間もないので、雨にも負けず満開!!
さくらを堪能できました。
samll 2N2W1687

samll 2N2W1844

早く帰って来たのも良かったかも。。

今週も楽しい週末になりました。

samll 2N2W1564


Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
