プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.25    カテゴリ:  未分類 

   まだ 冬?

てぃあ家さんに誘われ、しまった道具を引きずり出し雪山へ。GO!!
代車は、H8のコロナでFFのセダン。もちろん2WD。
季節は春だし大丈夫!と思いながら、北国へ向かった。

北に向かうにつれ、晴れ~曇り~雨~みぞれ~雪~吹雪。。
道に雪が積もるとは思って見なかったが、完全に雪道になってしまった。
IMGP0900.jpg

 急な登りのワインディングロード。もう、ズリズリで滑りながらも、信州での経験を活かして何とか登りきりました。汗
 そして、目指す山へ。。

 駐車場には20cm~30cmの雪。でも、突っ込むしか無いと決断し駐車完了。。
 左の古~いセダンが代車です。。
IMGP0904.jpg

降り続く雪の事は考えず、まず、歩く準備。
それにしても、大きな”あられ”直径7-8mmはあるからビックリだ。
スノーシューを装着して、いざ出発。
雪の上は、深雪約40cm サラサラふかふかです。

IMGP0906.jpg

雪で前が見えないが、道に沿って進むので問題無し。
途中、雪解けで道が出ている所もあるが、いや~、久しぶりで楽しい。
でも、吹雪が。。。

途中、何度か休憩しながら進む。。
暑くて、服を脱いで進み、やっと目的地到着。
早速、雪を避けてテーブルを作り昼食。

IMGP0910.jpg

でも、寒くてジェットボイルの火が弱くてお湯が沸かない。。
その間、ワンズ、特にJOYが絶好調!!どうしたのかなぁ?
ワンズは元気だが、お湯を待つ我らは、段々と寒くなり、手も凍える。。

こんな寒さ、この冬初めての経験だ。なぜに、今の時期に?
何とかお湯が沸き、カップラーメンを食べて、何とか暖かくなったのもつかの間。
やっぱり、寒い。。
IMGP0915.jpg


で、今日の散策は、ここで終了。
後は、下るだけ。登り1.5時間。感覚的には下り20分って所でしょうか。
楽しかったけど、もうすぐ4月なのにこの寒さは何なんだろう。

駐車場に戻ると、道に除雪車。。帰り道、これで助かりました。
でも、道に出られるかが問題。
車を動かし止まると、もう動かない。汗
降りて、タイヤの廻りの雪をどけて、アクセルON。

空回りの末、何とか滑りながら前進できたので、
今度は、勢い良くバック。
止まったら、反動で前に行く力を利用して前進。
こんな繰り返しで、勢いを殺さず、何とか道に出られた。ほっ!!

いや~、やっぱり、80がいいな~。
雪道で助ける事こそあれ、レスキューなんて無茶しないとあり得ませんからね。
でも、楽しかった~。
てぃあ家の皆さん、お誘いありがとうございました。 
え~!!2ヶ月ほど前の記事かと思いましたよ。しかもよりによって代車の時に~ ワンコ達にせよ、クルマにせよ,雪道は4WDがつよいですね
ザラメで雪も少ないのを覚悟してましたが、季節外れのホント2月でした。
そうですね、4WDがつよいですね。4月中旬までの辛抱ですが長~いです。
すみませんでした~v-436
道路に積ってるとは思いませんでしたe-330

雪質が悪くワンズの足に悪そうなら遊びを変えないと
と思って行ったのに・・・
吹雪はしましたが楽しかったですe-343

駐車場も当然お手伝いするつもりが・・・
エッv-405 車が出てる。。
さすが!Qパパさん

今回も突然のお誘いに遊んで下さってありがとうございました。。
また 遊んで下さいねv-290
いや~、流石てぃあ家の皆様、この季節に大雪を呼ぶとは。。笑

でも、すごく楽しいトレッキングでした。
あんなに早く降りるのなら、そり遊びもと思いましたが、今年初めての場所ですからね。

こちらこそ、また、遊んで下さいね。
これはまた凄い雪ですね~
もうさすがに雪も終わりかと思ってましたよ(^^)
しかもFRの代車で雪遊びとは!
さすがです(笑

ジェットボイルも寒すぎると、お湯沸かすのに時間かかりすぎですよね!
ラーメン食べれるのか?って心配になることも。。。(笑
季節外れの寒波にビックリでした。
いや~、2WD+スタッドレスで初めてまともな雪道を走りましたが、
何とか行けるものですね。
滝汗でスリル満天でした。カーブで思った通り曲がらるなかった時は少しちびリました。笑

ジェットボイルは寒すぎるとダメですね。
まあ、ガスの量が極端に少なかったのも原因なんですけど。

sotoのプテヒートなしで点火するのが欲しいですが、荷物の量が多くなるのが
難点なんですよね。
今週末も雨が上がると寒波?
まだ遊べるかもです。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
