プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2012.08.27    カテゴリ:  未分類 

   清流と涼を求めて


2N2W6867.jpg

今週末、飲み会をパスして金曜の夜から出掛けた。
Qの爪も膿むことがなくなり、遊んでも先の所の出血で済むと判断した。

21時に帰宅し、22時前に出発。
夕飯を食べていないので、途中高速のSAで食事を取り、快調に進み今夜はSAで寝ることに。。

で、朝起きたら、今回もご一緒のてぃあ家の車が横に。。。
我が家をたまたま見つけたとの事でした。

まだ6時台だったので、ワンズの散歩と食事を済ませ、朝食は途中の公園にてと決めて、我が家は一足お先に~と出発。
ママと予定を話しながら進んだが、買い物をしてから川遊びをすると買い物までに時間が余ってしまう。
そこで、急遽予定変更!
公園から、初めての川へ。

夏休みは、混み合うとのことだったが、8時前から泳ぐ人はおらず一旦トレーラーを切離し、合流したてぃあ家の皆さんと上流を目指すことに。。
でも、最下流が見えて、ここでも十分と言うことになり、少し進んでUターン。
トレーラーを切離したのが無駄に。。。汗

川は、ホント綺麗!
2N2W6591.jpg

透明度、色共に最高クラス。オーレの父ちゃんに我が家は足向けられないな~。
人も、ワンズも大はしゃぎで泳いでいると、崖の上から声が。。。
何と、オーレ家の皆さん。
Qが人の方に向かっていたので、川の中からご挨拶だけ。。
愛想なしで済みませんでした。オーレ家の皆さんは上流の秘密の場所へ。。。
2N2W6598.jpg

我らは、人も増えて来て川遊びも堪能したので、買い物へ。。
道の駅に到着して、釜めしをと思ったら、今日は来ませんとの事。
ならばと、美味しい情報の鰻屋を目指すことに。。
まずは車を停めて、てぃあ家の車で行くはずでしたが、車を停めた場所で、如何にも美味しそうな蕎麦屋をママが発見。
2N2W6612.jpg

またまた、急遽予定変更して、お蕎麦をいただく事に。
ざるに大ざる。。。が、見事に撃沈。マズイ。
この辺りの蕎麦の味が、基本私に合わないのかもしれない。
鰻~と後悔のお昼でした。笑

後はの~んびり。まずは、てぃあぱぱ提案のシュワシュワの温泉へ。
これがいいお湯。見事に炭酸ガスが、身体に付いて懐かしい感覚。
九州大分のラムネ温泉のよう。。
そして「飲めません」表示があるものの、飲んでるおじさんにつられ私も。。。いや~、旨い!!
炭酸泉でこんなに美味しいのは初めてでした。

泉源は、12℃ですが、浴槽に入れてから沸かすタイプ。
無職透明の泉源は、ホントシュワシュワ。で、空気酸化した湯船は真っ赤。。
いや~、是非また来たいです。

で、基地に向かう前に、ソフトクリームを。。私は今回コーヒー味。
ビターな感じで美味しかった~。
ベース基地に到着し、爽やかな風の中、お昼寝。。
2N2W6619.jpg

気持ちよく目覚めると、広場の端の方になんやら大きな筒が。。
天体望遠鏡です。
夜に覗かせてもらおうと、下心丸出しでご挨拶に。。
すると、仲間で集まるのだとか。。。

話している内に、車が4台。。
初めまして〜と挨拶し、見せていただく事に。。やった~。
で、後の方達も組み立て開始。
もう、半端ではありません。大人の遊びは超えてます。
直径40-50cmの反射望遠鏡。大人より大きいのが出てきました。
2N2W6661.jpg

夕飯と飲みをしていると、向こうからお誘いいただき、天体観測会となりました。
まずは月。でも、月の一部でもう月面のクレーターや、その影がクッキリ。。こんなの、初めての生でみました。
続いて土星。これも、輪がクッキリ。。
更に、球状星団や、恒星が最後を迎え爆発したガス状のもの。。
ラグビーボールの形のものや、ドーナツ型など。。。

いや~、生まれて初めての経験。存分に楽しみました。
これに影響され、夜中3時にトイレで外に出ると、満天の星。
私も写真をパチリ。。。
2N2W6643.jpg

いい夜となりました。

翌日は、快晴。
すると、天体観測は、夜だけでないとの事。
昼間の金星、それに太陽。
太陽望遠鏡なるモノで太陽を見せて頂きました。

太陽の端から噴き出すフレアーがクッキリ、黒点も。。。
非常に珍しいものだそうで、これまた感激。
多分、こんな体験は二度と無いだろうなぁ~。

朝食を済ませ、サヨナラのご挨拶をしたら、我らは川遊び。
今回は、手前でと思いましたが、先客が居たので、前回と同じプールへ。
相変わらず、綺麗で冷たい。
2N2W6953.jpg

皆で、川を堪能し、お昼を食べてからてぃあ家ともお別れ。。
いや~、毎度有難うございました。
2N2W6971.jpg
まさか!でした?
ウチは何となくお会いできるような気がしてましたよ(笑
Qちゃん、泳げるくらいまで回復して良かった!
もうすぐ川も終わってしまうので間に合って良かったですね~
ご挨拶したかったのですが、こちらから見えなかったのと、いつもの場所にお車を停められるとアウトなので早々に失礼しました。
QJ家とてぃあ家が帰られたあとは、パラソルやらなんやですごい人でしたよ。

で、シュワシュワの温泉ですか!
かなり興味ありです(笑
また今度連れてってください。

鰻、我が家は関まで行ってお弁当を買って帰りましたがかなり美味しかったです。
さすが、超満員のお店です。
それに比べると、先日の鰻屋は。。。ですよ。
ただし、値段は全然違いますけど(笑
オーレの父ちゃん
 ホント公園の間近で急遽の変更して行ったので驚きました。
 上流も今度散策したいですね。
 
 Qは爪の付け根部分の膿みがなくなり乾燥状態になったので、基本OK。
先からの出血は爪がないので仕方ないです。直ぐ止まりますが。。

 そう、帰る頃には満杯で、我々の遊んでいた所にも幼児連れがタープを張り陣取りました。
で、上流に移動しました。。ワン連れは弱いです。

 うなぎは、文章で何処か判りましたよ。笑
 で、高いけど旨いですよね。
ここまでの期待は無いものの、蕎麦よりはマシでしょう。蕎麦は最悪でしたもん。

 シュワシュワ、あるのは知ってましたが、良かったです。
 湯船一つの温泉ですが、お湯がいい。
 父ちゃんと入った温泉のちょっと先左です。

 秋に山の散策も良いでしょうね。。
 キノコ鍋をつつきながらでしょうか。。
 
 
期待はずれの蕎麦屋こそ残念なものは、ないですね。。。
鰻ですけど、人吉で頂きました鰻丼は、心に残る一品でした!!


お蕎麦と鰻は、我が家の旅での、ささやかな楽しみなのです~

しかし、いい川ですけど。。内緒ですよね!(笑)
そうなんですよ。老舗の風格と佇まいでしたが、残念。
ホント、信じられませんでした。

人吉の鰻は、私も心に残るものです。
此方でも負けないか以上のお店が有りますので、今度お教えしますね。

川は、お会いした時にでも。。。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog