プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.21    カテゴリ:  未分類 

   涼を求めて

今週は、一日休みを取って北アルプス方面に向かうことにした。
samll 2N2W47032N2W2932T

前夜に準備の殆どを終えていたので、木曜の仕事が終わり、給油です。
軽油141円。。。ほぼ、一月ぶりの給油で余りの値上がりに目が点になりました。

ワンズの散歩に夕飯、そして 我々の夕飯は、近くのラーメン屋で。
濃厚な鶏白湯のラーメン、気に入ってます。

お腹がいっぱいになったらGO!
なんか、久しぶりの高速ですが、ハブの調整の効果も確認です。
少しガタが残りましたが、100を超えても振動なし。
まあ、成功でしょう。ほっ!!

下界は暑いので、今夜は標高の高いところまで走りP泊です。
いい時間に到着すると、雨。。そして、蛾の大群。
いや~、蛾にはまいりました。
なんせ、成人するまでは、蛾が怖くて。
今は、少し鈍感になりました。
気温20℃、快適に眠れました。

翌朝、トレで朝食を済ませの~んびり出発です。
途中のスーパーで買出しましたが、朝どれ野菜を隣のお店でいっぱい買ってキャンプ地へ向かいました。
で、途中給油をしましたが、137円/L 安~い!! 帰りも給油しました。笑

キャンプ地へ着くと、当然誰も居ない。
3泊しましたが、来た車数台、泊まる車はゼロ。
やはり、トイレも何もない空地は素晴らしいです。笑
samll 2N2W49152N2W2932T

トレの位置を決めて、設営。
で、ママからクレーム。右に傾いていると。。
仕方なく、車のジャッキを出して、左右の高さ調整をしました。
続いてタープの設営、全て完了したので、今回の目的の蕎麦屋さんに電話をしてみると、本日は休みと。。。
ならば、違う第二候補の蕎麦屋へ。
ここも、目的だったので問題なし。
美味しいと言われる岩魚の天ぷらのセットを頂きました。
samll IMG_7322
いや~、蕎麦も岩魚も旨い!!
今回の蕎麦屋巡り、量と味ならここが一番かな。

昼ごはんを食べたら、温泉にGO!!
硫黄泉を存分に楽しみ、キャンプ地へ戻りお昼寝。。
ハンモックで寛ぎ寝ていると、おでこにポツリ!
samll 2N2W45272N2W2932T

雨です。ここからは、降ったり止んだりの状態が続きました。

雨の中、タープの下で夕飯の準備。
samll IMG_7340
samll IMG_7341

今宵は簡単にトマトパスタ、枝豆ととうもろこしをダッジで蒸し焼き。
samll IMG_7343
今回はしっかり煮込んだので、ママが絶賛。
嬉しい限りです。
飲み物は、2004年 30ヶ月熟成のモンテプルチアーノ。
美味しいですがリピはないかな。

早々に寝て、2日目
当然、朝風呂へ、天然掛け流しのお風呂。
samll IMG_7367
samll IMG_7377

もう最高です。湯加減も丁度よく、ゆっくり入れるように調整頂いているようです。
お風呂の後は、ワンズと遊びトイレも済ませ、朝食。
ゆっくりしながら、今日は昨日休みだった蕎麦屋さんへ。
その前に乗鞍高原を散策。。
samll IMG_7407
samll IMG_7414

ワンズがはしゃぐはしゃぐ。。
散策を開始して間もなく空を見ると、怪しい、怪し過ぎる。
引き返す事を決断し車に戻ると、大粒の雨。
判断は、正解でした。

ならば、ちょっと早いが蕎麦屋さんへGO!!
samll IMG_7423
samll IMG_7420
新しくリニューアルした蕎麦屋さん、外より中がいい。。
混んで無いか心配しましたが、大丈夫。
鴨汁そば、馬刺しを注文しましたが、相変わらず美味しい。
馬刺しも、肉はもちろんですが、付け合せもいい。

とにかく気持ちがこもった料理。
心配りと味に感動のお店。やはり、来て良かった。
続いて、白骨温泉 泡の湯さんへ、
乳白色の硫黄泉に透明な炭酸泉。。
いや〜、いい温泉です。

キャンプ地に戻る前にスーパーへ。
今日は、オリーブオイルベースのにんにくステーキ、枝豆、茄子、ピクルス。。
samll IMG_7434
ヘルシーメニューです。
お酒は、昨日の残り物。。今日の方が旨い!

キャンプ3日目
朝風呂2日目、いや~たまりません。
朝食を済ませ、さて、何処を散策するか、、
前に見当を付けていた場所に行って見ることにしました。
雨上がりで足元が滑りやすいですが、緑の中をワンズと2時間ほど散策し満足。
samll IMG_7481
samll IMG_7450
samll IMG_7452

samll IMG_7462


次は、これまたお目当ての鰻屋へ。
特上2500円、並1000円。リーズナブルですが、旨い!!
ママも納得のお店でした。

スーパーで買い物。
今日は、豚バラの塊を購入。
塩豚にして、野菜とスキレットで焼くことに。
一度キャンプ地に戻り、肉を仕込んでからワンズの温泉へ。
samll IMG_7485

綺麗に整備されていて感謝感謝。
ワンズを入れる前に、お風呂場の掃除。
落ち葉や、湯船の虫を綺麗にして、ワンズを入れました。
案外しっかり入ってくれました。
そして、人も温泉に入って、キャンプ地に戻りお昼寝。。
起きたら、夕飯の準備です。
塩豚といろんな野菜をスキレットで焼きましたが、旨い。
samll 2N2W47282N2W2932T

タップリの野菜を食べられてヘルシー。。
そして、最後の夜は、焚き火~!
samll 2N2W47982N2W2932T


最終日
もちろん、朝風呂3日目。気温14℃。。
いや~たまりません。
天気も良いので、朝から寝袋を干し、タープを乾かし、撤収準備。
samll 2N2W48962N2W2932T

10時には撤収し、下界へ。
みるみる気温が上がり、高山市29℃。。。
最後の目的の蕎麦屋へ。。
豚カツと蕎麦を頂き、道の駅へ。。

最後の最後で、てぃあ家の皆さんと会えました。
後5分違ったら出会って無かったですね。
しばしお話して、お別れ。。
長い連休も終わりです。
寒いぐらいで、快適に過ごせました。
また、行きたいなぁ~。。
美味しいものいっぱいですね。 
お引越ししたお蕎麦屋さんもまだリニュ後まだ行ってないので行きたいなぁ。

あの美味しい岩魚天ぷらも食べたいし・・・未体験のうなぎ屋さんも行ってみたいし~
次のお出かけは未定ですが、そっち方面に心は決まったかな^m^
yukamomoさん
 余りお店の無い場所ですが、有るんですよね。お・い・しの!!

 良い温泉に、美味しい食事。
 そして、この時期、何より涼しい。。

 帰って来たばかりですが、また行きたいです。笑

 
我が家も同じ位置に停めました(笑)
来る人も少ないのでいい場所ですね~
美味しいものが食べれて、涼しくて、何とも贅沢な旅ですね。
気温20℃は魅力的すぎます~
オーレの父ちゃん
 一番は、あそこですよね。
 見えいので、開放感有りますし、いい場所です。
 
 数少ないお店で、前は知らなくて苦労しましたが、今は、食べ物も楽しみになりました。
 気温20℃。。。今週も行けば良かったと後悔先に立たず。

 それにしても、暑過ぎです。
涼しい場所に美味しいもの
オマケにワンズの温泉もあるなんて!
この時期天国のような場所ですね~~
うらやましい!
同時に、元気にいい場所行ってるじゃーーん!
と勝手にほっとしてしまいました(*^m^*)

ウチは今年の夏のサーフィンは打ち止めで
あとは日帰り川遊びだけになるかも。。
とにかく、暑すぎて。。。

年々ぴぴだけじゃなく、私達も暑さが堪えるように
なってきました(^^ゞ
ブッピーさん
天国でした。
帰ってからは地獄の日々。笑
峠を超えたとの予報を信じたいです。

美味しいのは、やっと見つけて揃いましたが、皆美味しくてたまりません。
ね〜、歳ですからね、何があってもおかしくありませんが、
元気にまだ、遊び切ってます。ほっ!!

そちら、日帰り川遊びですか、こちらも余りに暑くて、日帰り川遊びもありと、今週思った次第です。

さすがの暑さで、私も風邪。。
今週は、大人しくしています。
寒冷前線が過ぎて、今宵は涼しそうです。

父ちゃん、はよ治りますように。。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
