プロフィール

Qパパ

Author:Qパパ
一番大事なもの、家族。
好きなもの、お外、旨いもの。
苦手は、人混み。
週末は真っ白になるため家族でお出かけが基本です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

2015.05.07    カテゴリ:  未分類 

   GW後半

GW後半は四国へ 10回目
2006年からぴぴ家と始まった恒例のキャンプも10回を数えることが出来ました。

当時、Q4歳、ぴぴちゃん2歳。
二家族共にテントキャンプでした。
宴の席からQが居なくなり、慌てて探すとテントの前で入れて下さい言っていたのが懐かしいです。
山深い中のため、GWでもストーブが欲しくなる寒さに閉口したことも。。

でも、綺麗な谷川があり、QもJOYもぴぴちゃんもエンドレスに川遊びしたのも、もう数年前のこと。
Qは、今年 水にちょっと入っただけでした。冷たいのが少し億劫になって来た様です。

で、今年のメンバーは、常連組の4家族。
ぴぴ家、anne家、てぃあ家と我が家でした。
中日にマーズ家の若い9ヶ月のマーズちゃん、2歳のジュピターちゃんが合流。
若さ実感のひと時でした。
201505082114088db.jpg

我が家は、29日夜22時に出発し、直後に名神の京都でトレーラーの左側タイヤがバーストするというトラブルに見舞われ、夜中のトラックが横を通る度に車体が揺れる中タイヤ交換。
もう、涙流しながらの作業でした。滝汗

ママが戻ろうかと言う中、旅を続行し、時間を掛けて翌日30日に四国入りしました。
先ずは、買物と温泉で緊張を解き解して目的地に向かいます。
途中の道の駅で、早々にP泊を決めて夕飯。

翌1日、現地入りした後、四国カルストを散策。
20150508211658c09.jpg

梼原の温泉で薬湯湯を堪能してキャンプ場へ戻りました。
そして、ランドロックを設営し、夕飯。
明日から豪華なのでビーフンで夕飯を済ませ、ママと焚き火をしてお休みなさい。。

2日は皆が来る日。
夕飯は山菜の予定ですが、皆が来てからでは疲れていて行けないとダメなので、JOYと二人で山登りです。
出発して、直ぐたらの芽が。。。でも、もう大きくなり過ぎです。
今年は、春が早かったようです。
どんどん登りますが、皆大きくて、丁度良いのが採れない。
2015050821132814f.jpg

20150508211407479.jpg

妥協しながら、幾つか採り、その内こしあぶらゾーンへ。
でも、こしあぶらも大きくなり過ぎ。。。汗。
さらに、さらに登り、たらの芽もこしあぶらも気づくとリュックいっぱい。
キャンプ場を見下ろせる峰を目指しましたが、道が無くなり断念し、下山しました。

キャンプ場に戻り、汗拭いた頃にanne家到着。続いてぴぴ家とてぃあ家も到着。
一気に賑やか〜、ワンズ9匹ですからね。
でも、お歳ですからね〜、落ち着くのも早いです。てぃあちゃんは除くけど‼️
2015050821343122b.jpg


皆の設営が終わると、ワンズを遊ばせ、皆でワン談義。。
直ぐに日が暮れ、夕飯の準備です。
今年最後の牡蠣、カムジャタン、豚バラのトマト煮、たらの芽とこしあぶらと鱧の天婦羅、筍のオリーブオイル焼、鰹の塩タタキ、鱧の湯引き、そして、お酒は日本酒 篠峰 生無濾過。

封を開けると、いきなりシャンパンのようにポ〜ンと栓が飛びました。
微発泡でほどよい香りが立ち、爽やかで飲み易い一品でした。
食べ切り、飲みきり、焚き火を楽しみ初日は終了。

翌3日は、曇り〜 皆で渓流を散策して更に林道を目指そうとしましたが、雲が黒い。
2015050821124809f.jpg

雨の可能性もあるので、サイトに一旦戻ると。。。やはり、ポツリポツリ。。
雨となりましたが、雨と共に元気な子達が合流です。
8歳〜14歳手前の9匹の中に、2歳と9ヶ月の2匹。若さを実感しました。
ひとときもじっとすることがない。笑
賑やかで駆け回る若い子。中でも9ヶ月のマーズはもう元気◎。
弾ける子と遊ぶのを最初躊躇っていたが、遊びだすと面白い‼️
次の子が我が家に来るから?だか、実に楽しい時間でした。

マーズ家はデイキャンプだったので、皆で記念撮影。
anneママさんが音頭を取って皆を整列させてるが、オヤツで待てさせているので欲しくて我慢出来ずに動き出す高知の2匹でした。笑
無事写真が撮れたらお別れ。。
マーズちゃん、また会おう。。

残った常連組は、雨の中、そろそろ夕飯の仕込み。。
今宵は、ワインでイタリアン?
レンコンピザに、ダッジで根菜とスペアリブの蒸し焼き、ポトフ、雲丹パスタ、サザエのエスカルゴ風。。
ワイン は、本格的に重いのから微発泡系、ヌーボー、爽やか系と結局5本。
美味しく楽しく飲みきりました。

最終4日は、朝目覚めると雨音がしない。
起きて外に出ると、曇りで雲が早く流れている。
朝食を済ませ、撤収の準備です。
タープ、ランドロックの水を払い、タオルで拭き取って乾くのを早める。
途中、渓流の写真を撮りに行き、帰ってくるとママからゲンコツ。。
片付け、手伝えと。。。汗💦
20150508211448e56.jpg

20150508211218d67.jpg

20150508211220ae4.jpg


陽射しもあって、何とか乾いたかと思った時、空に嫌な黒い雲が。。
ママを急き立て、秒単位で収納を急ぐ。
収納完了し、ポツリポツリ。。
昼にうどんを頂き、帰ると雲が垂れ込み、帰る頃には、道は濃霧。。
いや〜、乾かせて良かったぁ。

山を下り、道の駅で休憩。
ぴぴ家とてぃあ家と我が家、ここのベンチで2時間。
美味しい郷土料理を食べながら、今川焼きの餡子の量で大盛り上がり。
いや〜、どうせ急いでも渋滞の中ですので、こういうのもありですね。

皆さんとここでお別れし、我が家は温泉で汗を流し、与島でP泊。
翌早朝に出発して、渋滞なしで5日朝に無事帰宅しました。
今回も、ぴぴ家、anne家、てぃあ家、マーズ家の皆さん、ありがとうございました。
つぎは、蟹!?
ラブ軍団〜♪ 壮観ですね。
わんこと自然満喫のGWですね〜。
渓流が気持ち良さそうです。
NDフィルターで撮ってます?

四国カルストもきれい。
四国ってほとんど行った事ないんです。
今、行きたいのは郡上八幡と直島。
直島行ったら四国も行きたいなぁ。。
まずは今年は郡上八幡に行こうかな。
良いGWを満喫されたみたいですね。

昨日インディー君ちの声掛けでQちゃん、Jちゃんに再会しましたよ。
早いもので、つくしが4か月の頃でしたから2年弱経ちます。
Qちゃん年齢を感じさせずすごく若々しかったですよ。
久しぶりにお逢いしいろんな楽しいお話が出来てとても楽しい一日を過ごさせてもらいました。
ママさんによろしくお伝え下さい。


ま〜ちんさん
ラブまみれ、幸せ〜でした。
自然満喫は、GWに限りませんが、山菜と山、綺麗な渓流満喫して来ました。
渓流、NDも使えば良いのでしょうが、ワンコの写真を撮るのがメインなので何もなしです。

四国カルストもアクセスし易くなったし、四国は海も山も川もきれい、で美味しい。。
是非訪ねて下さいね。。

郡上八幡、素通りしてるとおもいますが、良いところがあるんですね〜。。
岐阜も、良いところがいつぱいですもんね〜。
294おとちゃん
QJと会って下さりありがとうございました。
つくしちゃん、良い子に育っていて 会いたかったなぁ〜。
また、何処かで逢えるのを楽しみにしますね。

Q、まだまだ元気でいてもらわないとと思っています。
我が家流に、QJと一緒にめいいっぱい楽しんで行きたいとおもってます。

ママからつくしちゃんのお利口ぶりを、聞きましたよ。。
今度、会える機会があるのを楽しみにしてますね。。



今年も、お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

最初のキャンプの時は、まさか10年続くなんて
思いもしませんでしたがあっという間ですね♪
みんなが揃って元気で奇跡の10年かもしれませんが。。
また来年もと思ってしまいます。

シニアになり落ち着いたワンコ達ばかりになりましたが
酔っ払いは必ずいますし。。。。
Qパパ?それとも父ちゃん?それとも私?(笑)

楽しいキャンプ!ありがとうございました。
ブッピーさん
こちらこそお世話になりました。
10年、色々ありましたが元気に集まれて本当良かったです。
過ぎれば10年あっと言う間でしたが、感慨深いですね。

ワンズは、ホント落ち着きましたね〜。
人は。。。ワイン5本も空けたらね、、、なんと無く。。。記憶が。。。
来年もよろしくお願いしますね。。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Qパパのひとりごと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog